FC2ブログ

実録!おやじの海 その2 

 性懲りもなく2連チャンの裏同窓会となった。

 2回目の会場はブロ友のグルメmamatamさん推薦の割烹「しか野」さんだ。門前仲町駅から出口6番より徒歩1分。
「おいしい店なのよ」
 一度行ってみたいと思っていたが、こんなところで夢がかなった。席だけ予約したが、当日はあいにくの雨で出口からすぐなのに、暗いので少しだけ迷った。
 
 6時ちょっと前に着いたが、やはり私が一番乗り。席に座って待っていると、携帯が鳴った。一年先輩のAさんだ。
「店、どこにあるのか?今○○っていう居酒屋の前なんだけど」
「すぐです。迎えに行きます」

 携帯を耳に当てながら歩いていると、向こうの方から縦にもデカいが横にもデカい男性がスマホを耳にしていた。
「あれ、Aさん?」
「おお、くうみんか」
 学生時代より30キロ太ったという。偶然街中で会っても判らずに素通りしそうな変わりようだ。でも、声は同じだ。

 おやじ共はほどなく全員集合、mamatamさんお勧めの品を注文した。来るまでの時間が長いのが玉に瑕だが、どれもおいしかった。

 どれも少しづつ箸を付けてしまった。

イカ焼き
 味噌漬けになっていて、一味違うイカ焼き

里芋のから揚げと鮪の薄造り
 mamatamさん推薦のカワハギの造りは売り切れだったので、同じく推薦の鮪の薄造りと里芋から揚げ

トウモロコシから揚げ
 mamatamさん選外だが、女将がお勧めだというので注文したトウモロコシのから揚げ

豚の角煮
 豚の角煮は思っていたのと違って薄味のスープの中に豚肉が入っている

 昨日に引き続き、おじさんの遺影を持って行った。昨日は個室だったから問題なしだけど、今日は個室じゃないから、どうかな?心配だった。
 しかし、店の女将はおじさんにも小さなグラスを持って来てくれた。何が好きなのか聞かれたので、ビールを注いでもらった。

 食べ物屋さんでなかなかこんなことはしてくれない。くうみんが持って行ったのはもちろん小さな遺影だったが、これの持ち込みも嫌がる食べ物屋さんは多い。ここまでしていただけるとは思わなかった。

 今日はおやじの鉄板話題、仕事のことだ。

 K君は某組合の支店長だとかで、ノルマが大変なのだそうだ。精神安定剤が欠かせない毎日らしい。彼はダイエットでも何でも、やると決めたらとことんやる方なので、追い詰められてしまうのだろう。でも、学生のときは気づかなかったな。こんなデリケートな人だなんて。

AさんとK君
 向かって右は意外とデリケートだったK君。そうは見えないよね。どう見てもタコオヤジ。左は30キロ太ったAさん

 Aさんは小学校の先生で、日本で一番と言われる国立大学卒の人と共著で本を書いたという。
「素晴らしいですね!!うちらのようなへっぽこ大学卒の人間が、そのような一流大卒の人と一緒に本を書くなんて」
 Aさんは否定しなかった。

オヤジ3人組
 そう言えばAさんはねずみ男というあだ名だった

 おじさんと同業者のI君は、結構淡々としていた。

 S君は今までずっと独身を通しているという。見た目もそんなに悪くないし、恋をしたこともあるだろうけど、縁がなかったのかねえ。

「くうみんは今後どうするの?」
 誰かが聞いた。再婚はありか?そういうニュアンスだった。

「私はずっと一人でいる」

 別におじさんに操立てしている訳ではない。今から違う人に合わせるなんて面倒くさい。一人暮らしの気ままさも居心地良くなったし、旅行だって一人の方が気兼ねがなくていい。時々母と行くのは親孝行のつもり。

 第一、くうみんは男に全くモテない。

「来年も会いたいね」
「今度はあいつも呼ぼうぜ」
「うん、そうだね」

 地味~なオジさんとオバさんは、そう言って来年の再会を約束したのだった。


 

追記
昔しでかした記事は以下の記事の前後

やらかしから宣戦布告へ




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR