FC2ブログ

家計防衛団 強い2品

 この長雨で野菜が高い。以前よりましになったけど、まだまだ高い。
 こんな時はなるべく安いものを選ぶのが主婦だけど、こうなんでも高くてはどうしようもない。

 先日サンマを安く売っていたので、さっそく一尾買って食べた。
 しかし、まだ脂の乗りがいまいち。失敗した。次に魚売り場に行ったとき、イワシがなんと4尾で198円!これは買わねば!!
 さばいてみると、あら~、脂ノリノリ~。みて~。

イワシ
 こんなに真っ白になるくらい、脂がのっているのだ

 魚の脂は血液をサラサラにして、ボケ防止になるという。頭のあやしくなったくうみんにピッタリ。
 大きめの切り身にしてショウガと刻み葱としょうゆで食べた。すっごくおいしい!4尾全部は一回に食べきれないので、半分は酢でしめて、しめイワシに。明日食べよう。

 そしてトマト!

 サラダ1

 今バカ高いトマトをこんなに景気よく盛り付けるなんて、くうみんさん、気が狂ったのかしら?と思った人もいるかも知れない。
 しかし、これは生のトマトではない!

サラダ2
 拡大写真。ん?なんか変?

 トマトの缶詰をゼラチンで固めるとこんな「なんちゃってトマト」ができるのだ!!トマトジュースでもできるけど、トマトの缶詰の方が安くて食感も生のトマトに近い。
 トマトは火を通したものの方が栄養価が高まるというので、この方が栄養も◎。

 サンマは安くなるまで待って、今はイワシを食べるのが良かろう。トマトはこの手で乗り切ろう。

 ビンボーな皆さん!お互い知恵を出して物価高を乗り切るのだ!!


 
 
面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 節約ごはん
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR