FC2ブログ

ブラック内職のゆくえ

 1字一円、一記事200文字で5記事書くように…この一見甘い案件に乗っかったくうみんは、大変な目に合っている。

 この会社について書いて欲しいというならまだいいのだが、この業界で良さそうな会社をPC検索でピックアップしてその会社について書いてくれという仕事なのだった。
 こちらでいい仕事をする会社を選べと言われても、そんなの責任持てない。いいと思って選んだ会社が、実は社長が詐欺事件を起こしていたとか、住民運動でやり玉に挙げられているとか、問題は結構あった。

 もうやめた!!もう二度とこの仕事は受けない!さっさと終わらせてしまおう。
 という訳で、会社の選定や情報入手の段階で躓きながらも、やっと5記事書き終えたのは9月の初め。ああ、終わった…これでのんびりできる…と思っていたが、甘かった。

 なんとまさかのダメ出しが!!

 自在の文章力!

 納得の完成度!

 体を張ったお笑い伝道師!
 
 というキャッチコピーをいただいた、このくうみんがダメ出しされる…

「㈱は削除してください。文頭のスペースは不要です…」に始まり、「会社からの視線ではなく読者からの視線で書くように。淡々とし過ぎている。客観的な紹介文になるよう修正願う…」などなど。

 作業するのはエクセルで他の人の記事も見られるので、カンニングよろしく見てみることにした。
 う~ん。くうみんは思わずうなった。見てきたようによくこんなに書けるものだ。とてもくうみんの文章力など太刀打ちできない名文の数々がそこにあった。

 仕方ない、皆さんの記事を参考にできるだけ「客観的な紹介文」に近づけるように努めた。

 しなくてはならないけどしたくないことがあると、なぜかくうみんは掃除をしたくなる。このときもパソコンを立ち上げた後、床の埃が気になってクイックルワイパーで掃除をしてしまった。掃除が終わってクイックルワイパーを見ると、ほこりや汚れで真っ黒になっている。
 ああ、もう掃除も終わったことだし、やらなくちゃ。くうみんは諦めてパソコンに向かった。

 くうみんは逃げることのできない仕事を開始した。なるべく客観的に、紹介する文章に…

 とりあえず修正し終わったが、まったく千円稼ぐのに何時間かけているんだろうと、今更ながら悲しくなった。

 もうしません!もうしません!だからこれで許して!!

 これ以上ダメ出しが出ないよう、祈るばかりだ。

 

 


面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 在宅ワーク・内職
ジャンル : 就職・お仕事

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR