FC2ブログ

えっ、いや~、こんなにしてもらって悪いね!どヘへ。

 誰も祝うことのない誕生日…一人きりの誕生日…

 な~んてしんみりしながら、ブラック内職に手を焼いていた。200字の記事を5本書けばいいという仕事を見つけ、これは楽勝と思いきやこれが大変なことに…受けたからには途中で放り出す訳には行かないが、この仕事、もうやめた!次の依頼があったとしても、もう受けるもんか!

 しんみりブツブツしていたら、電話が鳴った。出ると、以前同じパート先で働いていたニャンコちゃんだ。
「今日のお昼、一緒にどうですか?妹も来ているんですけど。あ、子供も一緒です」
「えっ、本当?なにがいい?」
 くうみんの頭に近くのイタリアンレストランとネパールカレーの店が浮かんだ。
「イタリアンは食べたばかりなのでちょっと…」
「じゃ、カレーは?」
「昨日食べました」
 
 どうしよう?そうだ!夜は高くて入れないあの8千円の寿司屋、あそこは昼に手打ちそばを出す。それに700円上乗せすると、高級すしが4貫付くセットメニューがあるのだ。
 そこそこ、そこへ行こう!

 ニャンコちゃんが一族郎党を連れてくうみん宅前に来た。車で来たのだが、くうみんの住むマンションには駐車場がない。近くのコインパーキングに車を止めると、寿司屋に入った。
「ここではソバに700円上乗せするとすしが4貫付くのよ!絶対に付けた方がいいわ」

 ニャンコちゃんの妹、ワンコちゃんは二人の子供に自己紹介をさせた。
「長男の金太郎です」
「次男の鈴之介です」
 
 子供たちもおとなしくしていた。先に寿司が来た。
「うっめ~」
 みんなその味には満足したようだ。次にそばも来た。いつもは温かいのを頼むのだが、今日初めて冷たいソバ、天せいろを注文。これもうまかった。

 しばらく歓談して、帰ることになった。お会計をしなければと財布を出すと、ニャンコちゃんが払ってくれた。
「くうみんさんの誕生祝だから」
 え~!まあ、うれしいわ!

 しかし、ブログで催促しちゃったみたい。この二人もよく私のブログを読んでいるそうだから。

 申し訳ないので家でお茶を飲むことにした。
「何か買ってくる」
 そういってニャンコさんたちは駅方面に消えて行った。
「アイスならあるよ!」
 くうみんはそれくらいは出さなきゃと思い、叫んだ。

 椅子は4脚あるけど、大人3人の子供2人で合計5人。足りない分は、いつもパソコンを操作するときに使うちょっと背の高い事務用のいす、これを使うか。

 しばらくしてニャンコさんご一行がくうみん宅に来た。手にケーキを持っている。
「ま~!!こんなに、悪いわ~」

 寿司にケーキ!!まさに盆と正月とクリスマスが一緒に来たみたい!

ケーキだ~
 ケーキには名前まで入っている!!

おほほ~、うまそ~。
 サプライズに、くうみん感激!


 しかし、長男の金太郎君はケーキは好きではないらしい。
「僕はアイスがいいんですけど」
 わーった。こっち来い。

 ハーゲンダッツが3種類あったので選ばせた。クッキーアンドクリームだ。鈴之介君も食べたそうだ。彼はバニラを選んだ。子供は遠慮しないのがよろしい。

 高過ぎて座りにくい事務用のいす、
「これは偉い人が座る椅子なんだよ」
 というと、鈴の介君が食らいついてきた。おこちゃま~。

鈴之介君と

 金太郎君は叫んだ。
「ハーゲンダッツなんか食べるのは人生で2度目だ!!」
 生活がわかるぞ。

 弟の鈴の介君は、アイスを後で食べるという。ふむ、君もケーキよりアイスが好きなのか。好きなものは後で食べようという魂胆だな。しかし相手はアイスだ。溶けるぞ。

 溶けてはかなわんと、鈴の介君も食べ始めた。

 大人は3人で話をしていたが、子供二人は椅子を取り合っていた。
「この椅子に座らせろ~」
「やだ~、まだ座りたい~」

偉い人の椅子を取り合うおこちゃまな二人
 偉い人の椅子を取り合うおこちゃまな二人


 子供には何が受けるかわからんものだ。




 ワンコさん親子はしばらくこちらに滞在して、夏休みの終わりに合わせて帰るそうだ。二人の子供は、
「ディズニーランドに行きたい」
 と言ったが、大人は、
「暑いよ、あんなとこ」
「並ぶよ」
「混んでるよ」
 と、口々に諦めさせようとした。

 男の子って言うのはこんな時楽だな。女の子って言うのは大人の話に口をはさんでくるので、話の腰を折られてしまうことが多い。でも、男の子って言うのは子供同士で遊んでいる。 
 また来なさい、ぼっちゃん方。もう少したったら、親と一緒になんか行動しなくなるだろうけど。

 久々ににぎやかなひと時をどうもありがとう。楽しかったよ。

 それにしても…

 ああ、ブラック内職、どうしよう…
 
 
 

面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR