お盆です。ゴキが出た とりとめもないつまらん話

 お盆はこの土地では7月なのだそうだ。しかし、くうみんとしてはお盆はやはり今、8月のような気がする。

 なぜかと言えば、お盆休みと言えば今頃だし、高校野球は田舎に帰ってみんなで見るものと言う気がするし。だからお盆の祭壇も今、出している。

 父の新盆のとき、しなくていいやと思っていると、押し入れから紙袋が出てきたことがある。何だろうと思ったら、仏様セットだった。そんなことがあったので、「やっぱりやって欲しいのかな」と思い、それから毎年、真似事のようなお盆をすることになった。

 お盆には虫を殺してはいけないと言われたが、先日ベランダに虫のフンがあるのを見つけた。誰の仕業だ!何かの幼虫か?そう思って植物を見渡したが、何もいない。

 フンはよく見ると、重点的にアロエの植木鉢の周りにあった。その植木鉢を持ち上げると、何とゴキブリが出てきた。ゴキと言えば、台所にいると思っていたが、こんなアウトドア志向のゴキもいるとは!
 すぐに殺虫剤をかけて殺した。

 まずいことをしたか?お盆にはゴキも殺してはならなかったか?

 しかし、先祖は皆とうに亡くなっているのだから、ま、いっか。

 台所によく出没する亭主のことをゴキブリ亭主と言うが、そういえばおじさんも良く台所に出没した。台所で何をするかと言えば、火にかけてある鍋の蓋を開けて中身を見たり、冷蔵庫のビールの本数をチェックしたり、そんなことばかりだったけれど。

 台所ではなく、植木鉢の底をねぐらにするゴキとは、なんだかかわいいような気もしたが、ゴキはゴキ。すまん、来世はもっとかわいい虫に生まれて来てくれ。

  



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR