掃除はどの程度、どれくらいの頻度でしていますか?妄想話あり

 くうみんは掃除はあまり好きではない。しかし、掃除は運をよくするキモだと聞いたので自分では結構マメにしているつもりだった。

 一週間に一度、ハタキと掃除機と、クイックルワイパーを使って掃除をしている。ハタキは普段からタンスや本棚のような家具の上にもかけていると埃が溜まらない。下駄箱の上や机の上にはうっすらと埃が溜まっているが、それもハタキでシャカシャカ~。網戸にもシャカシャカ~。

 はたきをかけ終わると、掃除機をかける。窓のアルミサッシはうっかり放っておいたら、泥が溜まっていた。全部を一度に掃除するのは大変なので、一部屋ずつきれいにしていった。今はすべてのアルミサッシがきれいになったので、これも普段はハタキをかける程度で済む。
 床をクイックルワイパーで拭くと、掃除機をかけてもまだ残っている埃も残さず取れる。

 ああ、きれいになった。これでくうみんの掃除は終わりだった。本当に、これで見た目には埃ひとつない、清潔な部屋…のはずだった。

 しかし…最近靴下の裏が真っ黒になるのに気が付いた。クイックルワイパーに水拭き用シートを付けて拭くことはあるが、あれでは力が入らないので、あまりきれいにならないらしい。

 仕方ない、面倒だが濡れ雑巾で拭くことにした。

 一回拭いたくらいではあまりきれいにならないが、一週間に一度の掃除のたびに拭き掃除をしたら、3回目くらいで靴下の裏が黒くなることはなくなった。

 フィットネスクラブのオバに聞いてみると、皆さん忙しいのに掃除はマメにしている。

「一週間に一度は水拭きをしているわよ。それに毎日クイックルワイパーをかけて埃は取るようにしているの。夏は窓を開けるから外から埃が舞い込んでくるし、冬は冬で電気製品の周りは静電気が出て汚れが溜まるのよね」

 これが平均的なオバの意見であった。もちろんもっとおおらかな人もいれば、几帳面な人もいた。

 自分でこれが普通と思っても、他の人に聞くとそうでもないことがたくさんある。
 くうみんは運をよくするために玄関とトイレはまめに水拭きしていたが、これだけじゃダメなのね。

 靴下の裏が真っ黒って、人の家に上がったときなど…以下、妄想。

 くうみんは就職のお世話になろうと、ちょっと地位ある人の家にお願いに行った。手土産に亀谷万年堂のナボナを持ち、普段着ではあるが、きちんとした身なりを心掛け、清潔な白い靴下…

「お邪魔します」
「どうぞ、お入りください」
 部屋に通されて正座するくうみん。後ろから入って来たその家の奥様は、なぜか驚いた顔をしている。どうしたのだろう…と思いながらも、持って来た亀谷万年堂のナボナを差し出した。
「これ、つまらないものですが…」
 どこかいい就職先がありましたら、ご紹介ください。そうお願いして、帰って行った。

 帰った後、そこの家族の話のタネになる。
「くうみんさんが気取~って来たんだけど、靴下の裏が真っ黒なの!」
「俺も見た!!あれはひどい!あんなに靴下の裏が黒い女性に就職を世話するのは…」

 家に帰ったくうみんは、靴下の裏が真っ黒なのに気が付く。
「キャ~!!これで就職はおジャン!」

 そうそう、押し入れの中とか、少しずつ掃除して行かないとね。要らないものの断捨離も最近やっていない…

 皆さんはどの程度、掃除をしていますか?

 
 




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR