FC2ブログ

号外!確定申告でお悩みのあなたに

 先日、くうみん母の確定申告が無事済んだことはブログに書いた。役所や、税務署でこの時期になると、申告説明会が行われる。

 おじさんは税理士だったので、そういった会場で指導係をするのが今頃の年中行事だった。
「すごい混んでいるんだよ」
 おじさんはよく言っていた。すごく待つのでキレた市民の皆さんから怒声を浴びせられると文句を言っていた。
「何よ、待つのが嫌なら税理士に頼めばいいじゃない。お茶だって出すし、寝ている間にやってあげるわよね」
 くうみんはそんな風に言っていた記憶がある。

 混んでいるのが常だが、いきなりガラガラに空いてしまうことも、ままあるとおじさんは言っていた。
「不思議なんだよ」

 しかし、申告会場に行って驚いた。何十人も待っている人の列、列、列。3時間、4時間待ちは当たり前。う~ん、参った!

 でも、あらかじめ自分で書いて行けば待つことなくその場で収受印を押してくれる。くうみんはあらかじめ申告書を書いてあったので、すぐに提出できた。待っている人をしり目にさっさと帰れるその快感。

 何の知識もないくうみんが、なぜ確定申告書を作成するという荒業ができたのかというと、国税局のホームページにある、「申告書作成コーナー」を使ったからだ。
 使い方は簡単。ホームページを開いて「申告書作成コーナー」をクリック、あとは指示に従って入力して行けばいい。このまま送信することもできるし、今回くうみんがしたように、申告書をプリントアウトして、提出することもできる。

 くうみんの場合、PCに慣れていないのでプリントアウトしたけれど、そのまま送信すればもっと簡単に提出できる。

 PCもあまりできない、申告書なんてもっとできない、くうみんにもできた!

 国税庁の申告書作成コーナー、これは便利だ。これを使って申告すると、税務署の人も間違いがないだろうと安心らしい。

 国税庁も、なかなかやるのぉ~。


申告書作成コーナー

 これじゃ税理士は失業だよ!!よかったね、おじさん。もう関係なくて!






 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR