FC2ブログ

気ばかり焦って何もできない

 年末は忙しいというが、年度末も忙しいものだ。
 そう、確定申告がある。くうみん自身のものなら簡単なものだが、今回はくうみん母、西太后陛下の確定申告がある。陛下は長年お住まいになっていた家を売って、今の高専賃に入居したのだ。

 長年住んでいた家を売った場合は税金はかからなくなるが、そのためには確定申告しなければならぬ。先日陛下の所に赴いて領収書やらなにやら、確定申告のための書類を持ってきた。高齢者のこととて、医療関係の領収証が非常に多い。これを計算して10万円以上あったらノートのようなものに張り付けて一目瞭然になるようにしなければならぬ。
 くうみん母は、くうみんに頼り切っている。
「はい、お願いね」
 受け取ったものの、これを自分でやるなんて。

「こんなもの、おじさんがいればチョチョイのチョイなのになあ」
 寒い部屋の中で厚着をしたくうみんはため息をつく。こんなの、おじさんの仕事じゃないか…

 くうみん母、西太后陛下は8月にある花火大会に、お世話になったご夫婦を、招待しようと考えていらっしゃる。普通の旅館は宿泊料を3倍以上にするが、今では料金が365日同じという宿もある。もちろんそれは競争率が半端ない。朝からずっと電話を掛け続け、やっとつながったときにはもう部屋はない。そんなこともある。

「2月1日に受け付け開始だから、お願いね」
 
 くうみんに頼めば何でもやってくれる。そう思っている。何時だったか、そうやって苦労して取った旅館、
「やっぱり行くのやめた」
 と、勝手にキャンセルされたことがあった。何考えているんだよ。

 よく考えればまだまだ時間はある。だけどしなくちゃいけないことが、大変なことだとどうしようかといつも考えてしまう。

 ああ、ハーフマラソンがすぐだ、名古屋ウィメンズマラソンも一か月後だ。どうしよう。
 自分の趣味で申し込んだのに、練習は、仕上げは…

 その他にも、いろいろしなくちゃいけない雑事がいっぱい。土日にできないものもあって、気ばかり焦って何もできない。




 
 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR