FC2ブログ

長崎の興味は食い物ばかり 卑しく食べるババとオバ

 釜山をを20時頃出ると、翌朝8時には長崎に到着した。長崎は横浜より韓国の方が近いのだ。グラバー邸にでも行こうかと思ったが、ババも長崎は来たことがあるそうで、行くところがない。くうみんとしては亀山社中への道でもそぞろ歩きたいと思っていたが、足弱なババ連れではそうも行かない。
 あまり歩かなくて良さそうな「出島和蘭商館跡」に行くことにした。出島和蘭商館跡とは手っ取り早く言えば出島を再現したテーマパークのようなものだ。(テーマパークと言うにはかなり小さいが)

 人の家に上がり込むような感じが楽しい。
 建物の2階にも見学できるところがあるのだが、ババは例によって階段の上り下りが難儀だ。職員さんに訳を話して車いす用のエレベーターを使わせてもらった。

西洋人の宴会
 オランダ人たちはクリスマスを祝うのに、おおっぴらにクリスマスと言えないので、「阿蘭陀冬至」と言って祝ったそうだ

ミニ出島
 ミニ出島で街の様子を再現

 面積はそう大して大きくないのだが、かなり見ごたえがある。入場料510円の値打ちはあると思った。
 そのうちお昼近くなったので中華街でちゃんぽんでも食べようと言うことになった。ここから中華街は歩いて5分程度。

 長崎の中華街は横浜の中華街と比べると大変小さい。お店にも中華料理と言うより長崎の料理が並んでいる。ここに来たら長崎ちゃんぽんと皿うどんだ。
 以前おじさんと一緒に来た時に入った店を探した。店は意外なほどすぐに見つかった。おじさんの導きだろうか?

 ちゃんぽんがおいしい店
 江山楼。この店、おいしかった

 この店では、ちゃんぽんや皿うどんではなく、他のメニューを頼む人が多いのは地元の人が多いからと見た。やはり地元の人に支持されている店と言うのは観光客にとって魅力を感じる。

 レジの前では人がたくさん待っている。名前を書いて順番を待つ。レジの前で客をさばいているのは、おじさんと行ったときもいた美人のお姉さんだ。次々と来る客をさばくのは難しいだろうに、てきぱきと客を席に送り込んでいた。

ちゃんぽん
 これはちゃんぽん。皿うどんも頼んでババとシェアして食べた。

 お昼を食べてカステラを買って、船に戻った。17時出港だけど、船に戻ったのは14時くらいか?ビールもぬかりなく仕入れた。

 今日は腹いっぱい食べたので運動しなければと思い、フィットネス室で走ろうと着替えた。するとババが
「おじさんのお姉さんたちにカステラ買ってくればよかったねえ」 
 と言い出した。そうだ!お姉さん達には衣装を借りたのだ!お土産くらい買わねば。船を出たところにお土産を売る店が出ていたのを思い出した。そこで買うことにした。
 蛍光イエローのTシャツ、ショッキングピンクのランパンと言う年甲斐もない超恥ずかしいいでたちで船を出てカステラを買った。自分用にカステラの端切れも買った。
 
 18時30分頃には軍艦島の周りを航行すると言う。軍艦島かあ、おじさんと行ったな。やはりおじさんと行ったところは懐かしく思い出される。

軍艦島と間違えた小島
 軍艦島だと思ったら単なる小島だった

軍艦島
 これが軍艦島。外国人にも人気

 今日は、フィットネス室で10キロ走った。シャワーを浴びてビールを飲んだ。

 今日も元気だ、ビールがうまい。

 明日は長崎県八代へ向かう。




 
面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : クルーズ
ジャンル : 旅行

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR