FC2ブログ

なんだか怪しいぞ 病院の漢方薬処方 

 くうみんは今から8年前の9月、乳癌で手術をした。ステージⅡbで、部分切除したが、取り残しありと言うことで全切除を勧められたが、拒否。抗がん剤、放射線治療をした。ホルモン剤は通常5年飲み続けると言うが、関節炎や物忘れなどの症状があったので2年半で
「やめま~す」
と言ってその後無治療、現在に至る。

 しかし病院には相変わらず通っている。抗がん剤やホルモン剤の後遺症のため、漢方薬を処方してもらっているからだ。主な症状はホットフラッシュ、更年期障害の症状だ。

 もう年齢的になってもおかしくないでしょ、と言うが抗がん剤でいきなり卵巣機能を抹殺されたそれと、緩やかに減少するそれとでは出方が違う。
 
 漢方薬を飲まないときはホットフラッシュが出ると、冬でも汗びっしょりになって、眼鏡も曇るほどだった。漢方薬を飲むとそれがかなり軽減され、ありがたく思っているのだが…どうも医者の処方に疑問を持つようになった。
 
 3カ月ごとに病院に通って、そのたびに3か月分の薬を貰う。これが2キロ以上の重さなのだ。3か月分で一万円と少しなので、同じように漢方薬を貰っている癌友は
「サプリを飲んでいると思えばそんなに高くないかな」
 と思って飲んでいるらしい。

 おまけに診療明細を見ると、受けた記憶のない「精神科専門療法」に点数が書いてあった。何じゃこりゃ、と思って医者に問いただした。
「先生、私なんも悩んでないですけど」
 すると医者はこう言うのだった。
「これだけ時間かけて診察しているんだから、これくらいつけないと合わないよ」
 確かにはじめは診察に40分くらいもかけて薬を処方するが、くうみんなんか世間話をして薬をもらうだけだ。その間10分程度。

 薬を減らすことを考えた。健康保険の正しい活用もさることながら、なによりこんなに薬を飲んでは、長い間に害があるのではないかと思ったからだ。
 ホットフラッシュの薬と同時に、痺れに効くという薬も処方されていた。抗がん剤の後遺症で足の痺れに悩む人は多い。しかし、くうみんは抗がん剤治療のときも量、質、ともに大幅に減らしてランニングを続けていた。
 抗がん剤の副作用で、禿げてもバンダナを巻いて、ランニングマシーンで走った。酒を飲んで走ったかのように心臓がどきどきしたが、このランニングが良かったのか、足の痺れはない。
「私、痺れはないので、この薬はいらないです」
 望み通り、痺れの薬はなくしてくれたが、そうしたらなんと他の漢方薬、今まで1日2回の服用だったのを、3回に増やされた。薬の全体量は減らない。
 それならまた元に戻した方がまし。また元の処方に戻ってしまった。

 おかしい。でも、医者は言う。
「漢方薬と言うのはこの症状にこれ、というのではなく、全体で体調を整えるものだから新薬と一緒に考えてもらっては困るんだよ」

 精神科専門療法だって、保険が効いているから個人負担分は大したことがないものの、今の保険制度から見ると大いに問題になるのではないか?

 薬のことは今度、薬剤師に相談してみようかと思っている。薬剤師と言うのは唯一、医師の処方に異議を唱えられる立場なのだそうだ。
 薬剤師は単なる薬売りのおばちゃん、お姉ちゃんではない。医師と対等に話の出来る、国家資格保持者なのだ。

 とりあえず自分のできることとして、くうみん自ら必要と思う薬だけを飲むことにした。これで調子悪いなら、医者の言うとおりにすることにしよう。

 あの医師には感謝している。辛いホットフラッシュから救ってくれた。でも、どうしてこんなに薬を出す?精神科専門療法?受けてないよ。儲かるからと必要でない手術や治療をすることが、最近おやじ雑誌で話題になっているけど、これも同じことではないか?

 勤務医もノルマとか成績ってあるのかな?





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR