FC2ブログ

怪しい日帰りバスツアーに当選

 ある日、外出から帰ると郵便受けに一枚の封筒が入っていた。なにやら「旅行ご案内状在中」とある。
 くうみんは部屋に帰ると、それを早速開けてみた。

 ご当選おめでとうございます!!
 このたびは当キャンペーンにご応募いただき、誠にありがとうございました。抽選の結果、1等の「特選日帰りバス旅行」にご当選されましたのでご招待させていただきます」

 そう言えば、自転車で20分ほどの所にある激安食品スーパーで応募券をもらい、記入した記憶がある。あれか。
 ツアー内容を見ると、伊豆を巡るバス旅行で、富士山を眺めながらの駿河湾クルーズ、昼食は鯵の踊り焼きと海鮮浜焼き、そして土産物屋巡り…
 ただし、招待は一人だけ、同伴者1名の場合は6800円、同伴者2名なら一人6300円、3名以上は一人5800円ですと。

 くうみんは一人参加することにした。こういうのは大抵二人ペアで当選するのが普通だが、それはなんだか虚しくなるので、かえって一人だけと言うところが気に入った。
 連れと一緒に来てもらってその分稼ごうという腹なのだろうが、くうみんみたいな事情がある場合もあるのさ。

 申込書を郵送した。そうだ、どんなツアーなんだろう?本当はいくらのツアー?さっそく会社名で検索してみることにした。
 
 ○リデー 検索

 すると意外な検索結果が出た。そこには会社のホームページではなく、○リデーは怪しいのではないか?と言う見出しばかりだった。
 へ?○リデーって、あの近ツリの旅行ブランドの一つじゃないの?そうだとばかり思っていたがそれは「○リディ」。こっちは「○リデー」。

 質問
 ○リデーって怪しいんですか?無理やり買い物をさせられたという話を聞きます。

 回答をまとめてみると、

 ○リデーは、いろいろな店(スーパーや家電量販店)にこの企画を売り込む。お店は客の応募を集めるだけで、旅行代を負担する訳ではない。

 旅行代の負担は○リデーで、同伴者の参加料、土産物屋のキックバックが主な収入源となる。
 なので友達をたくさん連れて来そうで、土産物をたくさん買い込みそうな40代以降の女性が当選者となり、男性、若い女性は絶対に当選しない。

 とのことだ。

 今回、最も警戒すべきなのは、宝石屋らしい。無理やりネックレスなどを試着させ、買うまで粘るという噂だが、それも回答者は、
「今はそこまでしないので、買いたくなければはっきりNOといえば大丈夫」
 とのことだった。

 「○リデー」で検索しても肝心の会社ホームページが出てこないので、手紙に書いてあるアドレスを入力して画面を出した。
 普通、旅行会社のHPと言えばいろいろなツアーがこれでもかと紹介されているのだが、このHPにはツアーが何も書かれていない。
 「申し込みについて」「ツアーについて」「よくある質問」その中のどこにもツアーの紹介はない。怪しい旅行会社だ。

 しかし、変な土産物に引っかからなければ一日楽しんでくることができよう。なに、宝石には全く興味がない。コスパに厳しいこのくうみん、もし海産物が安かったら買ってもいいが、高かったら買わないよ。

 これを食い逃げって言うのかな。旅行は9月初めになりそう。

 食い逃げ成功を祈ってくれ!


 
 

面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR