FC2ブログ

海の日 山の日…えっ、山の日?

 18日月曜日は海の日で休みだ。本当は20日が海の日と決められたのが祝日は月曜日にするというルールで、今年は18日になった。
 祝日と言うのは歴代天皇の誕生日だそうで、長い年月の間には休日がもっと増えることだろう。

 さて、この海の日は何天皇陛下の誕生日かと言うと、どの天皇陛下でもない。創ったのだ。
 くうみんがまだ都内で働いていた時、会社で署名運動をしていた。

「海の日を制定しよう!」

 くうみんの働いていたのは船会社関連だったので、取引先の船会社からの署名依頼が届いた。
「休みが増えるなら」
 みんなこぞって署名に協力した。くうみんも署名をしたことは言うまでもない。

 署名の甲斐あって「海の日」は実現した。でもなんでこの日なんだろう?もっとゴールデンウィークやシルバーウィークにくっつければいいのに。
 そうすればもっと連休を楽しめるのに。

 と思って検索すると、コトバンクにこんな一文が。

国民の祝日の一つ。7月20日。海の恩恵に感謝するとともに,海洋国日本の繁栄を願うという趣旨で1995年制定,1996年から実施された。1876年明治天皇が東北・北海道巡幸の際,汽船明治丸で横浜に帰着した日にちなみ,1941年以来〈海の記念日〉とされていたのを改称。

 なんでもいわれがあるのね。まあ、祝日が増えるのはいいことだ。

 スケジュールを書くために8月のカレンダーを見た時驚いた。11日が「山の日」になっている!祝日になっているではないか?!いつ決まったんだろう。検索検索。
 検索結果によると、制定されたのは2016年1月1日と言うから、今年ですね。そんなこと、報道されていたかしら?聞いてないよ~。
 なんですか、日本山岳協会のようなところが申請したそうです。そしてなぜこの日になったのかと言うと、「お盆休みと絡めやすいから」と言うことでした。

 でも皆さん、山の日って知っていました?私がぼんやりだったのかしら。

 海の日山の日があるなら、川の日とか、空の日があってもおかしくない。そして今、天皇が退位を希望しているというけど、そうなったら今の皇太子の誕生日が祝日になる!

 休みの日が増えるのはいいことだ。しかし、この調子で祝日が増えていったらどうなるんでしょ?

 そのうちに毎日ホリデー?



 
面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : どうでもいいこと
ジャンル :

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR