FC2ブログ

クルーズの過ごし方

 ある朝、目が覚めると天気が悪いのに気が付いた。窓の外が暗くて、雨が降っているようだ。このクルーズでは天気が悪くて往生することになった。起きているときも何となく揺れているのがわかる。
 ある未明にはあまりの揺れで目が覚めた。済州島で買ったワインの空き瓶をカーペットを敷いた床に置くと、ころん、と動いた。机の上に置いてみるとビンはざざーっと転がった。起きていたらきっとゲロ吐くところだろう。素早くベッドに戻る。

 朝のオーダー式レストランでは最初にコンチネンタルブレックファストを注文した。ソーセージ、オムレツ、ナンタラと仰々しい書き方をしているが、ソーセージは小指の先ほどの大きさで、オムレツは卵一個を薄焼き卵にして、巻いたような代物だ。くうみんはこの後、朝食はブッフェにすることにした。量の問題ではなく、オーダーだとどんなもんが出てくるかわからないし、ブッフェなら野菜をたくさん摂れるからだ。海外の朝食では、野菜が出ないことが多い。ここでは日本人向けにしてあるのでブッフェではサラダやその他の野菜が出るので助かる。
 ヨーロッパの人はどうやら、朝あまり食べないらしい。逆に日本の朝食を出されると、あまりの量の多さに驚くそうだ。

 食事ははっきり言って、まずい。カキフライは冷え切ってぱさぱさだし、肉はどれもすご~く硬い。たまになんちゃって和食も登場した。

 なんちゃって和食の例
焼き鳥だって
 焼き鳥。彩りはきれいですね

牛丼だって
 牛丼。同じ席の人が頼んだのを撮らせていただいた。味は牛丼とは全く別物だそうだ。ここの料理人は試食もせずに和食を作ってしまうのか?!

 朝、「野菜とこんにゃくの惣菜」というのがあったので食べてみると、豚肉の代わりにこんにゃくが入った酢豚のようなものだった。意外といけた。

うわぁ~い、エビだ!! 
うわぁ~い、大きなエビ!

 日本は食事のレベルが高いと、改めて思った。

 天気が良ければデッキを走ることもできるのだが、風は強いし、床は濡れているし、つるっと滑って海に投げ出されたら大変と運動は船内のスポーツジムを利用した。

 部屋のシャワーが狭いのでジャグジーで温まって、そこのシャワーを使おうと思ったら、
「このジャグジー、冷たいのよ。サウナも温まらないの」
 というオバさんがいたので、それならシャワーだけ、とシャワールームを覗いたら、同じくらいの狭さで、しかもシャワーの扉がガラスで丸見えなので、奥ゆかしいくうみんは部屋のシャワーを使うことにした。

 さて、気になるビールはどうしたかと言うと、夕食のときに一杯だけ頼むことにした。これでもなんとなく凌げるものだ。これを「足るを知る」というのだろうか?

 持ち込みはできるのか?結果として、できた。クルーズに10回以上参加していると言う人に聞いたら、
「持ち込んだことはあるけど、没収されたことなんて一度もない」
 とのことだった。済州島に行ったとき、ここぞとばかりにワインを購入、バッグに隠し持ったが、エックス線検査をしたけど、別に見咎められることはなかった。
 絶対とは言えないけど、わかっていても見逃してくれているんじゃないかな?ダメと言われたところで没収ではなく預かりになるだけだ。これからはちょっとだけ持ち込もう。

 ここでは退屈することはない。どこかで何かの教室や、行事がある。くうみんはペーパークラフト教室に行った。
 ここで帽子や衣装を作って、今夜の仮装パーティーに出てはいかが?ということらしい。

 クルーズでは夜な夜なパーティーが催されるが、上流階級の皆さんが、
「ヲホホ…」
 と、品良くワルツなんか踊るのではなく、みんなで狂ったように手足を動かすダンスパーティーをする。

 くうみんには絶対できない…恥ずかしくて…えっ、そんな…


面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : クルーズ
ジャンル : 旅行

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR