FC2ブログ

船から降りました。今は博多

 お久しぶりです。くうみんです。初めての船旅を終えて、今博多にいます。海外から帰ると、楽しい旅ももう終わりと名残惜しい気持ちはもちろんありますが、やはりホッとするものです。

 博多に着いた時も、やはりホッとしました。まだ家に着いていないのにね。生まれ故郷ではないけれど、日本に帰ってきた。日本語が通じるんだ。そう思う気持ちがあるんでしょうね。さて、気になる船旅は…

 レンタルのスーツケースを引いて、出発地の横浜港の最寄り駅である日本大通り駅に着くと、くうみんはコンビニを探した。やがて来る「酒日照り」のために、最後のビールを飲もうと思ったのだ。駅構内にコンビニがあったのでそこを覗くと、ビールコーナーへ行った。いつもなら発泡酒や第3のビールでいいのだが、ここは奮発してエビスビールの500ミリリットル缶にした。

 少しでもぬるくならないように夏物マフラーでくるんで、飲めそうなところを探した。いくら何でも道路にしゃがんで飲むことはできない。
 少し歩くと、公園があったのでそこの木陰のベンチに座ってビールを飲むことにした。

 初めての船旅…楽しみにしていたが、しかしビールを自由に飲むことができないのは不安だった。今までないシチュエーション…いや、一度だけあったな。

 その昔マレーシアのレダン島に行ったときのことだ。マレーシアはイスラム教の国で、西側は酒には割と自由なのだが、東側は厳格で、酒屋はない。旅行者は酒が飲めると言っても、それこそホテルのビールを飲むしかない。

 おまけにミニバーのビールをもっとくれと言っても彼らは酒を飲まないから、そんなにたくさん飲むと言うことが理解できないらしく、6本以上は持ってきてくれない。仕方なくバーで飲んだり、ミニバーのビールを隠しておいて新しいビールを補給させるという苦肉の策に出た。

 帰ることになって空港の売店でビールだと思って買ったのが、オレンジジュースだったときは腹が立った!!

 おほん。横道に逸れましたな。しかし、ことほどかようにおじさんもくうみんも酒が好きなのですよ。禁酒法が制定されたら、きっと自分で密造することでしょう。

 ビールを飲み終わったくうみんは、一人トコトコ出国審査へと向かった。
港の出国審査


 さあ、これからこのオバさんはどうなってしまうのでしょう!



 





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 海外クルーズ
ジャンル : 旅行

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR