FC2ブログ

歯が痛い…

 2、3年前に右奥上の歯のポケットが深くなっていると指摘を受けていた。
「しっかりと歯磨きをしていると歯茎が締まって来るから頑張って歯磨きするように」と、歯医者さんから指示された。自分ではいっしょけんめしているつもりだったが、力及ばず、だいぶ前から件の歯が痛い。

 硬いものをかむとジンジン痛むので、なるべくもう片方の歯で噛むようにした。しかし、グレープフルーツの薄皮をうっかり噛んだら、ガツン!とした痛みが響き、痛くてたまらない。すぐに痛みが引ければいいけど、その後数時間も痛みが響いた。

 もう駄目だ。歯医者は嫌だけど行くしかない。予約を取って行って来た。
「先生、歯が痛いんです。だけどゴールデンウィーク明けに旅行に行くので、本格的な治療の前に仮止めみたいなの、ありますよね」
「ありますよ、とりあえずそうしましょう」

 先生はくうみんの歯のレントゲンを撮った後、接着剤のようなものを歯にくっ付けて固定した。これでしばらくはやり過ごせるだろう。これからの方針は次の四つから選択するようにと。

 ①そのまま抜けるまで放っておく。
 ②悪い歯を抜いて入れ歯にする。
 ③前の2本の歯とつなげるように固定する。しかしこの方法は、歯をかなり削ることになる。
 ④歯の再植

「次に来るまでにこの中から選んでください。一番いいのは歯の再植ですが、自費になるので費用は15万円以上かかります」

 ①は問題外。痛いんだもの。②の入れ歯。先生によると入れ歯と言うのは違和感があるので、奥歯の入れ歯はしなくなってしまう人が大半。だからこれも選択外。
 現実的なのは③の方法と④の再植。再植と言うのは歯を抜いてから徹底的に消毒し、それから歯を植え直すことらしい。しかしこれは保険が効かない。
 できれば④にしたい。でも、お金…トホホ。 

 しかし、入れ歯か。くうみんはもう、オバさんではなく、バアさんなんだな。そう言えば初老と言うのは本来40代のことを言うらしい。昔は人生50だもの、一億歳ならりっばなバアさんだ。

 以前、くうみん母にグレープフルーツを出したら、薄皮を皿の中に吐き出すのを見て、わあ汚い、と思ったものだ。以来グレープフルーツをくうみん母に出すときは薄皮をむいて出すようにしたが、こういうことだったのね。
 若い頃は堅いものが噛めないなんて考えたことがなかった。

 今日は今から静岡県某所に行きます。のんびり温泉入りに行くんじゃないよ。おじさんの叔父さんの法事に行くのだよ。

 おじさんの叔父さんの法事、へえ、ややこしい。
 


面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR