FC2ブログ

初めての高野山 お寺巡りと精進料理、そして般若湯 気になるMの旦那の正体は?

 今日はいよいよ初めての高野山だ。高野山と言うのは一つのお寺だと思っていたら、そうではなく、門前町のようなところで、そこにたくさんのお寺がある。人口4千人ほどで、そのうち千人が坊さんだと言う。

 マラソンでもらったパンとコンビニで買った野菜ジュースで朝食を済ませ、身支度して約束の8時ちょっと前に部屋を出た。チェックアウトしてロビーで本を読みながらMの旦那を待つが、なかなか来ない。待ち合わせ時間を間違えたのかと思って携帯で連絡した。

 呼び出し音が数回続き、Mの旦那が出た。
「もしもし、どうされました?」
 返事がない。
「もしもし?」
 すると、Mの旦那は
「ほえ~ん、う~ん」
 と言う意味不明の言葉を発し、電話を切ってしまった。この電話で目が覚めただろう、急がせても仕方ない。しばらくしてMの旦那から電話が来た。
「寝過ごした!ちょっと待ってな」
 やっぱり…
「いいですよ、ゆっくりで。私本読んでいるから」

 しばらくしてMの旦那登場。しかし、私が掛けた電話には全く記憶がないそうだ。
 さて、これからオバさん二人の珍道中が始まる。

 今日は朝から雨が降っている。新幹線で新大阪に行き、なんばで乗り換えるが、かなり連絡が悪い。行き当たりばったりで来たから仕方ない。
 直通がなかったので橋本駅で次の列車を待つことにしたが、あと1時間ほど待つと、天空と言う観光列車に乗れると言う。せっかくなので乗ることに。雨が降っていて寒いので、待合室に入ったが、この待合室も暖かいとは言えない。
 関東の待合室は暑いほど暖房が行き届いているが、これも地域の習慣の差だろうか。

天空
 駅に止まっていた回送の天空

真田丸ゆかりの地
 ここは真田丸ゆかりの地

 やっと来た天空に乗り込んだ。乗車券の他に510円の特別料金が必要。
天空内部
 天空内部

似たようなおばちゃん二人
 似たようなおばちゃん二人組。向かって左がくうみん。右がMの旦那。旦那と言うから男だと思っていた人もいたようだ

 極楽橋につくと、ここからケーブルカーに乗る。

雪のケーブルカー
 上に行くにつれ雨からみぞれに、そしてついに雪が…

ケーブルカー内部
 ケーブルカー内部

 タクシーで今宵の宿へ。高野山には普通の旅館はない。すべて宿坊と呼ばれるお寺の宿だ。荷物を片付けて壇上伽藍方面を散策。
 壇上伽藍 中門前
 中門前にて あまりに寒いのでマラソンのときに履いたオーバーパンツを履いた。暖かかった

なんていう建物か?
 不動堂?

根本大塔
 根本大塔

酒屋
 あった~!!酒屋、いや、般若湯屋だ!これで一安心

 高野山はすっかり雪景色となっていた。Mの旦那はうれしそうにつぶやいた。
「12月に来たときは雪が降っとらんかったんや。雪が見れて、良かった」
 くうみんの靴は普通のウォーキングシューズだったので、かなり水がしみた。

見事な雪景色
 雪景色

 宿坊に帰ると5時半から食事。お風呂はその後だと言う。ここは旅館ではないから、そう言ったところは不自由だが、これも面白いと言えば面白い。

食事処より庭を眺める
 食事処は暖かくて快適。きれいな庭が見える

精進料理
 初めての精進料理 てんぷらの赤いのはカニ足に見えたが、パプリカだった

 自分では絶対に作らない手の込んだ料理だ。たまに肉魚なしの食事もデトックスになっていいかも知れない。お腹いっぱいになるが、すぐにお腹が空く感じ。

凝った料理
 精進料理なので当然だが、出汁も昆布だけで取っている。家で取る昆布出汁は物足りないが、ここの昆布だしは味がしっかりして、昆布の香りもする。きっといい昆布を使っているんだろう。いい昆布は高いぞ~。

 明日は一日中寺巡りをする予定。

 



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR