FC2ブログ

税務署のバカ~!!

 亡くなった人の確定申告を準確定申告と言う。しなくてもいいが、する場合は亡くなってから4カ月以内にすることになっている。

 税務署が「しなくてもよい」と言うのは気を付けなくてはならない。あちらさんにはその方が有利で、こちらは損をすることが多い。普通、確定申告をすると、税金が戻ってくるが、死んだ人の「準確定申告」も、税金が戻ってくる。

 面倒くさいから、しなくていいならするのはやめた、と思っていたが、税金が戻って来るなら話は別だ。税務署に電話をして、聞いてみた。
 Q「申告用紙はどこで手に入るか?」
 A「国税局のホームページからダウンロードするのが簡単」
 Q「亡くなってから4カ月以内と言うが、きっかり4カ月か、それとも4か月後の末日になるのか?」
 A「きっかり4カ月である」
 
 ありがとうございます、と礼を言って用紙をダウンロード、ここまでは簡単だが次がなかなか進まない。
「こんなことは本当に、まったく、完璧に、おじさんの仕事じゃないの?!」
 と、遺影にぶつぶつ文句を言いながら、申告書類を完成させていった。

 もう嫌だ!そう思うこともあったが、
「金、金のためだ!!」
 と、自らを鼓舞した。おじさんが亡くなったのは7月だから11月亡くなった日と同日までに申告しなければならない。途中嫌になって放っておいたこともあったが、10月半ば、申告書はようやく完成した。

 早く出せば早くお金が戻って来るかも知れないと、さっそく返信用封筒を同封の上、郵送した。申告書控えはすぐに戻ってきた。後はお金が指定口座に振り込まれるのを待つだけだ。

 ことあるごとに口座を確認するが、待てど暮らせど、還付金の入金はない。
「まさか、おじさんが何か悪事を働いて、それが問題になっているのかも?!」
 そう思うと問い合わせるのも気が引けた。

 しかしある日、しびれを切らして恐る恐る税務署に問い合わせた。
「あの、還付金の入金がないんですけど」
 出てきた職員に言うと、
「少しお待ちください」
 と言って何か調べている。
「お待たせしました」
 職員が言うには、書類に不備があった。これこれの書類を郵送されたし。

 くうみんの場合はちょっと一般と違うところがあったので、それを証明するための書類が必要だったらしい。それは「申告の手引き」にも書いていないので、門外漢のくうみんでは、言われなければわからない。

 それに、こちらから連絡したからよかったものの、ずっと待っていたらどうなっていただろう?それっきり還付金は返されなくなってしまうのか? 
 お上に逆らっても仕方ないので、すぐに必要書類を郵送した。

「年末年始に間に合えばいいな~。年越し資金、欲しいもんな~」
 
 しかし、還付金は年末になっても戻ってこなかった。
「仕方ない、年末年始の支払いはカードにしよう」
 
 まったく綱渡りだ。ホテルなんか取らなければよかった。でも、一人の年末年始は寂しいし…
 で、年末は懐の心配をしながら、埼玉の「リゾートホテル」に泊まったのだ。

 1月4日、税務署が仕事始めになるのを待って、また連絡してみた。
「あの、10月に申告した分の還付金がいまだ戻って来ないんですが」
「お調べします」
 何やらごそごそしていたが、やけに高ビーな態度で言って来た。
「あの~、必要書類がなかったんですよね?送っていただけましたか?」
「あの、言われてすぐに郵送しましたが」
「えっ、そうですか、ちょっと調べてみます」

 その後一度連絡はあったが、どうなったという回答はない。

 またまたしびれを切らして、こちらから電話してみた。
「どうなりましたか?」
「あの~、今から手続きをしますので」
「今から?!」
 くうみんは頭が痛くなった。今からって今まで何をしていたのか?

「すみませんが、なるべく早くしていただけますか?当てにしているんですよ、そのお金。何しろ主人が亡くなりましたので、余裕はないんです」
「はい、今からします」
 すみませんの一言もない。

 それから2、3日経って手続き完了のはがきが届いた。こいつら言わなきゃやらんのか?

 皆さん!医者も信用ならんが、税務署も信用なりません!

 おっと、腹黒い税理士も信用しちゃならんわ!
  





FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR