FC2ブログ

未亡人くうみん 旅先でおじさんのお告げを聞くこと

 年末年始を自宅で過ごすのは味気ないと、31日からとあるリゾートホテルに4泊することにした。できれば温泉で、2食付きの所がいいと思って探したが、ビジホ以外で一人泊を受けてくれるところは少ない。
 と、検索で一軒のリゾートホテルが引っかかった。
 埼玉にリゾートホテルがあるという。シングルあり。とりあえずここを押さえておこう。他にいいのがあったらキャンセル料の発生しないうちに乗り換えればいい。

 毎日のようにもっといいところはないかと検索し続けたが、結局このホテルに泊まることになった。普通の通勤電車に乗って2時間ほどでそのホテルの最寄り駅に着いた。そこから送迎バスが出るという。
 電車がつくとほどなくしてホテルの送迎バスが来た。三々五々、他の宿泊客も集まり、バスはホテルに向かって出発した。

「いらっしゃいませ~」
 フロントのお姉さんにかぎを渡された。
「すみません、この近くにコンビニありますか?」
「コンビニ、ですか?いえ、近くには…車で10分ほどの所にありますが」
「えっ、そんなに遠く」
「申し訳ありません」
 ホテルの地図を見たときセブンイレブンが近くに書いてあったのは、あれは車で来るときの目印だったのか!しまった!

 コンビニで買おうと思っているのはもちろんビールだ。10本持ってきたが、これでは足りない。
「一晩3本飲むとして12本、2本足りない」
 2本ずつに節約するか、それともホテルの高いビールを飲むか…仕方ない、ホテルのビールを飲もう!くうみんはそう決心した。

 部屋からは浅間山が見える。その昔おじさんとバスツアーに行ったとき、浅間山を富士山と勘違いして、
「富士山だ、富士山だ」
 と大騒ぎしたことがある。ガイドさんがすぐに、
「あれは浅間山です」
 と、訂正した。それ以来間違えることはない。

浅間山
 富士山によく似ているよな~。間違えても仕方ない

田んぼに囲まれたリゾートホテル
 田んぼの中のリゾートホテル 奥に見える白い建物がそれ

 おじさんとくうみんのホテル選びは、ビジホであっても大浴場があること、シャワートイレであること、部屋に冷蔵庫があること、近くに酒を販売している店があること、これらが満たされていればいい宿ということになる。しかしここは…

 少し落ち着いてから日焼け防止のため、マスクをかけ、つばの広い帽子をかぶって外出した。見渡す限り田んぼと畑が続いている。少し歩いて帰った。警備のおじさんが顔面を隠したくうみんを見とがめた。
「もしもし、どちらへ行くんですか?」
「ホテルです」
 と言って部屋の鍵を見せた。
「おひとりですか?」
 一人じゃ悪いか!放っておいてくれ。

部屋からの夕日
 部屋からの夕日もなかなかのもの

 大浴場でひと風呂浴び、、ビールを飲んで今日の夕食会場に向かった。ちなみに風呂はなかなか良かった。4日間ずっと中華にしたが、メニューは変えてくれるだろう。

「いらっしゃいませ」 
「予約しております、くうみんです」

 中華料理は前菜から始まった。醤油色のホタテを見て、嫌な予感がした。甘辛い缶詰を思わせる味。次に来たスープはおいしかったので気をよくしたが、海鮮炒めはぬるい。
「これ、ぬるいから熱くしてよ」
 ウエイターに皿を突き返した。2回ほど温めなおさせたが、せっかくの海鮮物が固くなっていく。
「もういいです」
 その後のメニューもぬるく、ちまきも中が冷たい。これは冷凍ものだろう。
「もういいからデザートください」
「申し訳ありません」

 料理を熱く仕上げるのはプロの技だ。しろうとだと味が良くても熱くできないことは多い。フロントに行って明日からの夕食を変えてもらう。
 この日はその後読書をしてもう一度風呂入って寝たのだが…

 くうみんは夢を見た。そしておじさんのお告げがあった。

 ビール、売ってるぞ!!
 

  
 



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト



テーマ : 女一人旅
ジャンル : 旅行

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR