FC2ブログ

 気晴らしの日々 久々のオフ会、そして日光に大根をしょって行った日

 ある日くうみんの携帯が鳴った。これはおじさんから相続したものだ。くうみんも自分専用の携帯が欲しかったが、
「人と待ち合わせをするときはこれを貸してやるから、いいだろ?」
 とおじさんが言うので、自分用のは持っていなかった。

 とうとう自分の携帯を手に入れた!…全然うれしくない。

「はい」
「俺だ、わしだよ、悠愛だ」

 一時期仲たがいしてしまった悠愛さんだ。
「ご主人亡くなったんだってね、お悔やみ申し上げます。ところでこんな時になんだけど、オフ会に来ませんか?」

 だいぶ急な話だったが、おじさんが死んでから外食をすることがほとんどなくなったので、ありがたくお受けした。気晴らしになるかも知れない。
 新宿小田急本店の14階にある清月堂と言う高級フランス料理店だそうだ。ランチは5500円と言うから、結構いいお値段だ。
 
 土地勘のないドジ霊能師、照玉師と新宿西口で待ち合わせ、目的地に向かう。くうみんも方向音痴だが小田急本店はJR西口のすぐそばだったのですぐに分かった。

「照玉師、こちらです」
 照玉師を引率し、エレベータに乗った。照玉師はヒールの高い靴がお好きのようだった。しかし、くうみみんの家に来たとき、800才と言う高齢のためだろう、
「足が疲れた、運動靴を買うわ~」
と言う。
「照玉師、買うには及びません。これは走るにはもう駄目だけど、普通に街歩きする分には充分です」
と、くうみんの古いランニングシューズを差し上げた。
 その履きやすさに魅了されたのか、今日はスニーカーをお召しだ。
「その方がいいですよ、もう800才なんだから」
「そうね」

 まだ誰も来ていないと思った会場にはほとんどの人が揃っていた。おじさんが亡くなった時は毎日のように電話してくれためろんさんもいた。
「お久しぶり」

 一番の関心はやはり料理。悠愛さんのオフ会は量より質を重視する大人のオフ会だ。そのせいか年齢層が高いのなんの。

かぼちゃのムース入りコンソメジュレ
 前菜の前に出て来たカボチャのムースコンソメジュレ載せ。前菜の前菜と言うのか?

 前菜も3種類の中から選ぶ。くうみんはフォアグラを。
フォアグラのナンタラ
 フォアグラなんて初めて食べた!今までは缶詰しか食べたことがなかった。くうみん感激!

 この次はコーンスープが出た。写真は略。

 メインディッシュは仔牛料理、ホタテとエリンギのグリル、タイのグリルの中から好きなものを選ぶ。仔牛料理が人気。くうみんも仔牛を。
一番人気の仔牛のナンタラ
 うまかった
 
ホタテとエリンギのグリル
 うまそうだった

本日の魚料理 鯛だそうだ
 めろんさんが注文したタイのグリル。これもうまそうだった。

 次はデザートだ。これも3種類から選ぶのだが、くうみんはプリンとアイスクリームを。
カスタードプリンとアイスクリーム
 もうちょっと量が欲しいなあ

シャーベット3種
 幸達さんが選んだシャーベット

皇子お勧めのブリュレ
 悠愛さんがお勧めしたせいか、一番人気のブリュレ。これもうまそうだ

 どうも人が注文したものがおいしそうに見えてならない。

料理に夢中の皆さん
 料理に夢中の皆さん

 12時から始まったオフ会は3時30分でお開きとなった。この後皆さんは三々五々帰って行ったのだが、くうみんを含めた3人のヲバは、この後お茶するに及んだのであった。
 メンバーは、御存じ照玉師と、バラのブログのMmrose様、そしてくうみんだ。Mmrose様は「見える」人なのだそうだ。二人でスピリチュアル系の話をしていたが、見えないくうみんにとっては感心しながら話を聞くばかり。

 一時間ほども話をしていただろうか。3人のヲバは根っこを張ったように動かなかった重い腰をあげてそれぞれの家路につくのであった。

 あるものは亭主のご飯を作りに。あるものは、大垣の本拠地に。

 そしてくうみんは今日の晩御飯は残り物の煮物でいいや、後はスーパーで半額ものでも物色しようと、ぼんやり考える。
 今日のオフ会ではみんな連れ合いさんのことを話していたな。そのたびに胸がキュッとした。
 くうみんだっておじさんが生きていたときは「おじさん、おじさん」と言っていた。皆さん、あまり気にしないでね。これは禁句、なんて腫れ物に触るようなことはしないでね。

 見える人たち…照玉師や、Mmroseさん。
 いいな、そんな能力があって。くうみんにもそんな力があったなら、おじさんと話ができるのに。

 
 
 実はちゃっかり10月上旬、日光なんて行ったのさ。

 東武浅草駅前で、日光鬼怒川キャンペーンで、大きな大根を配っていた。この大根は後で測ったら一本1.1キロあった。これから旅行に行くと言うのに、くうみんとその母のコンビ、ババヲバが、これを受け取らない訳がない。欲深な2人はこの大根をしょって日光旅行に向かったのであった。

 ホテルは中禅寺温泉の花庵。中禅寺湖のすぐそばに建つこじんまりしたホテル。なかなか良かった。
蒸し野菜
 部屋もいいけど食事も良かった。蒸し野菜

食べかけのAランクの牛ステーキ
 奮発してステーキをつけてもらった。A5ランクのステーキ。おじさんは脂っこくて嫌だと言いそう

 天気は良かったけど、風が強かった
男体山
 男体山もきれいに見えた。

竜頭の滝の紅葉1
 日光で紅葉が一番早いと言う竜頭の滝

小滝、かな?
 竜頭の滝の下にある滝。小滝って言うのかな?

 本当は一人で行こうとしたけど、一人部屋はなかなかないし、あったとしても高いのでくうみん母と一緒に行ったのだ。

 おかんと喧嘩した。

 おじさん、一泊旅行も長い旅行も、やっぱりおじさんと行きたいよ。





   


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR