FC2ブログ

久々の10キロマラソン トホホ返上なるか?

 最近負けが込んでいるマラソン。10キロなんかちょろいものだと思っていたのが、そうもいかなくなった。

 体力がなくなってトレーニングに無理が利かない。もっと頑張ろうと思うと故障したり疲れが抜けなくなる。
 もう駄目なのか、トホホ。

朝の富士山
 朝の爽やかな富士山。手前の丹沢までくっきり見える。

 2月1日、近所のマラソン大会に参加した。この大会は速い人チーム(以下うさぎさんチーム)と遅い人チーム(以下、カメさんチーム)に分かれてスタートする。
 速い人でも、カメさんチームで走れば、当然順位は上になれるからカメさんチームから一杯になってしまう。くうみんもカメさんチームで走ろうと思ったのだが、エントリー開始初日は旅先で、夕方ホテルのロビーでパソコンで申し込みをしたときはカメさんチームすでに定員に達してエントリーできず、仕方なくうさぎさんチームにエントリーした。

 スタートは9時なので朝6時に起きてカレー、ロールケーキを食べる。普段は禁断のロールケーキだが、マラソンの時は別。菓子パンでもケーキでも食べていいことにしている。

 今日の目標タイムは50分以内。これくらいならレベルの低い大会ならどうにか入賞できる…かな?

 自転車で会場に向かい、スタートを待つ。頃合いを見計らってスポーツドリンクを飲んだり、着替えてから荷物を預けた。もうスタート地点にはたくさんの人が並んでいる。
 ストップウォッチを確認してスタートの合図とともに歩き出す。人数が多すぎて走れないのだ。

 風が強い。前半は向かい風で大変だったが、後半戦追い風になってなんとなく得した気分。でも、やっぱりゴール近くになると、苦しいなあ。

 ゴールして参加賞を貰って、記録証の列に並ぶ。くうみんの前に並んでいたおやぢの仲間(女)がおやぢに走り寄って、
「目標を切れなかった~」
 とか言っていた。おやぢはくうみんを見ながら言った。
「入らせてもらっていいですか?」
 横入り、嫌だなと思って黙っていたら、ダメだと悟った女は後ろに並びに行った。

 くうみんだけでなく、後ろの人全員がオーケーしたというなら、どうぞ。くうみんが横入りを許可する権限はない。

 気になる記録証が出た。以前は忘れた頃に郵送されてきたものだが、今は当日手渡される。

 種目別順位20位。なんだガックリ。
 しかしタイムは?おお!目標をクリアしている。
 
 49分59秒と言うぎりぎりのタイムであった。
 しかし、タイムと言うものは一秒でも切っていれば目標達成だし、切れなければだめ。しかもこれはグロスタイム(スタート時刻からゴールまでのタイム)だ。ネットタイム(スタート地点からゴールまでのタイム)ならもっといいはず。

 フルマラソンも、3時間59分59秒なら、みんなに自慢できるが、4時間0分00秒なら自慢できないのだ。

 ああ、それにしてもみんなのレベルが上がったな。同年代(一億歳の部)でこの順位ってどういうこっちゃと思うけど、どうもこうもない。
 すごすごと自転車こいで帰るくうみんであるよ。

 やっぱり今日もトホホのホ。


 おまけです。
日暮れの富士山
 この日の富士山ではないが、夕方の富士山もいいものだ。


 ランキングに参加しています。
 面白いと思ったらクリックしてください。




FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR