FC2ブログ

介護問題を考える うちの介護事始め

 最近介護のことがブロ友の間で話題になっている。delica様のお友達の話、きたあかり様の友達との話ネタ…

delica様の友達の介護問題

介護問題に盛り上がるきたあかり様のブログ

 くうみんの場合は過去のことでもあり、これからのことでもある。

 まず過去のこと。おじさん家に老人問題が勃発したのは8年前にさかのぼる。2007年9月、おじさんのお父さんは喫茶店で脱水症で倒れた。なんで喫茶店でとも思ったが、それまで外を歩いて、やれやれと思った時に気が緩んで症状が出たのだと思う。
 それから救急車で運ばれて手当てを受け、家に帰った。

 ここからおかしくなった。
 話を聞くと、夜はずっと起きていたり、昼からずっと寝ていたり、生活がメチャクチャ。認知症状もあった。
 倒れたらと思うと怖いのか、外に出歩かなくなった。歩かないと老人はすぐに弱る。おじさんとくうみんはお母さんに介護保険を申請して、ヘルパーさんに来てもらったり、デイサービスで歩行訓練を受けさせるように勧めた。しかし、お母さんは色をなして言った。
「介護保険なんてとんでもない」

 

 モウロク爺、ボケ老人…介護保険にはそういったイメージが付きまとうのか、嫌がる人は多い。ケースワーカーの面接の時だけは元気になってしまい、
「そんなの大丈夫、できますよ」
 と言って、ごまかす人もいる。介護保険の初めの頃はこれでごまかされてしまうことが多かったらしいが、今はケースワーカーもそういったことに注意をするようにしているという。

 でも仕方ない。お母さんが嫌だというなら。その間ちょっとした問題もあったが、省略。

 そのうち大問題が起こったのだ。

 その年末年始、くうみん母とおじさん、くうみんは3人で白浜の国民休暇村で過ごした。3人くうみん家に戻ると、留守電ランプが点滅している。聞いてみるとおじさん母だ。
「おじさん、おじさん?お母さんです。お父さんが一歩も歩けなくなって…どうしていいか判らない」
 心細そうな声だ。

 翌日、さっそく行くと、お父さんはソファに横たわっていた。もうヨレヨレで受け答えもとぎれとぎれだ。
 お姉さん夫婦二組と、おじさん夫婦全員集合して、ソファに横たわったお父さんを見おろした。昨夜は上のお姉さんが来てトイレに付き添ったりしたそうだ。

 お父さんは大正生まれとしては体が大きい。身長174センチ、体重70キロもある。これを女2人がかりで持ち上げ、狭いトイレに誘導するのは至難の業で、何回もできるものではない。

「救急車を呼んで入院させよう」
 今や一族の長となったおじさんが言った。年末年始のことで介護施設の窓口も、病院もあいていない。こうなったら救急車で無理やり入院するしかない。

「そんなことしていいのかしら?」
「だって、世話できないだろう」
 みんな黙ってしまった。

「じゃ、私が電話するわね」
 くうみんは電話を握りしめた。
「119番するわよ」

 2、3回のコールで消防署の職員が出た。
「お父さんが倒れたんです!」
「住所は?今どんな状態です?」
尋ねられるままに住所を言い、状態は適当に応えた。
「早く来てください」

 すぐに救急車が来た。しかしどこも悪くないという診断で、入院を承諾してもらうのが大変だった。口のうまいおじさんと上のお姉さんと言う一家の最強コンビで、医師と話し合うこと2時間くらい。
 
 医師は仮病と判りつつ、この人達はお父さんの面倒を見ることができなくて、困って入院と言う手を考えたのだろう。そう察してくれたらしい。最後には言ってくれた。
「入院して様子を見ましょう」
 この医師には今でも感謝している。

 よかったと思ったが、当のお父さんが入院は嫌だという。
「それじゃ一人部屋の特別室にするから」
 と言うとしぶしぶ従った。

 私たちは急病でもないのに、救急車を呼び出し、病気でもないのに入院させた。
 悪いことをした。

 しかし、介護の仕方を何も知らない人間には、こうするより仕方なかった。

 それにしてもこれでは一時しのぎでしかない。

さて、これからどうしよう?
 

 


ランキングに参加しています。
 面白いと思ったらクリックしてください。



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト



テーマ : 親の老後と介護
ジャンル : 結婚・家庭生活

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR