FC2ブログ

いつもおバカ たまに署名運動

 >最近、くうみんさん、死についての記事多いですね。
ブロ友simanto114さんからのコメント。
 はい、父の命日と安楽死問題が重なりましてこのようなことに。死の話題は重いので、あまり盛り上がるということはないね。

 そろそろおバカな話でも…なんて思っていたのだが、昨日郵便受けに私あての封筒が…なんだろう、借金はしていないし。そう思って中身を見ると、小樽で起きたひき逃げ事件について協力した署名運動の成果報告だった。

 小樽で女性4人が酒を飲んで運転した奴にひき逃げされて亡くなった事件があった。大酒を飲んだのだから、「危険運転罪」で起訴されるべきなのに、スマホを見ながら運転したのが事故の原因であると、「過失運転致傷罪」を適用、というメチャクチャな判断をされてしまった事件だ。

 これが適正な判断であるならば、酒飲んだときはスマホを見て運転すればより罪の重い「危険運転罪」ではなく、罪の軽い「過失致傷罪」にして貰えるということではないか?

 バカも休み休み言え!くうみんもバカを休むことにした。そこで署名を集めて送ったのだよ。

 自身もバカ運転手に大切なご子息を奪われためろんさんの、署名を呼び掛けるブログ記事。
               ↓
めろんさんのブログ 息子とともに

 その署名が功を奏した!!
検察を動かす

 当然と言えば当然の結果だが、無理が通れば道理が引っ込むことは良くある話だ。
 しかし、だからと言って指をくわえて見ていて、いいはずはない。
 
危険運転罪に変更
 点滴、石をも穿つ この場合の点滴は雨粒のこと

 罪が変更になることを「訴因変更」と言うらしいが、この他に兵庫県加西市で2011年12月、小学生の兄弟が飲酒運転の軽トラックにはねられて死亡した事件などきわめて少ないという。
 これでお亡くなりになった人が生き返る訳ではない。しかし、心に大きな傷を負った遺族の、せめてもの慰めになればと思う。

 お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

 めろんさんの記事、最新記事もお読みください。めろんさんのご子息の状況と、めろんさんのお気持ち、察するに余りあります。


 さて、またバカに戻るか!


ランキングに参加しています。
 面白いと思ったらクリックしてください。



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 
 


スポンサーサイト



テーマ : 刑事事件・裁判関連ニュース
ジャンル : ニュース

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR