FC2ブログ

デジカメ替えたら大変だった

 デジカメがボロくなった。画面中央が黒くなって、白い富士山や、花を撮ると、そこだけ黒くなっている。

 買い替えることを決意する。近所の電気屋さんや、ネットショップの中から、最安の所を選んで購入する。やはり同じものなら安い方が。

 同じシリーズなら使い勝手も同じようなものであろうと今までキャノンIXY200fを使っていたので、620Fにした。見た目も非常によく似ている。
 さっそく申し込み、首を長くして待つこと2、3日。ついに来た、新しいカメラ。
「うわ~い」 

 試しに撮ってみた。パソコンに取り込もうとしたが、コードの差込口がない。どういうこっちゃ。壮路さんのブログを見たら、結構詳しそうなので、ブログ上で質問。

くうみん質問
「差込口がないんですけど」
壮路氏回答
「そんなはずはありません。良く調べましょう」

 すったもんだああでもない、こうでもないと壮路氏に何回も質問したり、調べたり、やっぱりあった、差込口。
くうみん御礼
「ありがとうございました。やっぱりありました」
壮路氏回答
「取りあえずよかった。風邪ひいたので寝ます」

 妙な質問を何回もしたので体力を使わせたか?!

 パソコンに接続しようとすると、できない。やはり、200Fのアイコンではだめなのか?マニュアルを見たが、ソフトのインストールの仕方がポッカリ抜けて、いきなり「カメラウインドウを表示する」となっている。このカメラウインドウを表示するにはどうしたらいいのか? 

 サポートセンターに電話すると、お兄さんが出た。カメラウインドウを出すにはいろいろ手順があって、それを説明してもらうことにしたが、インターネット画面にしようとしても、ならない。

「どうしたんでしょう、最近接続が悪くて」
「それでは手順を口頭で説明しますので、画面が出たらとりあえず、言った通りに操作してください」
「はい、判りました」
 と言うことで操作方法をメモ、しかし画面は全く動かない。

「ありがとうございました。とりあえず電話を切ります。画面が動くようになったら教えてもらった通りに操作してみます」
と言って電話を切った。するといつものヤフー検索の画面になっている。
「なんじゃこりゃ」

 サポートセンターのお兄さんの言う通りにしてみるのだが、ところどころわからない所があって、また電話を。

 今度はお姉さんが出た。
「前の方に教わって、ここまでは判ったのですが、ここからが…」
「それではこうしてください」
 するとまた画面が動かなくなる。

 原始人くうみんとしてはこんな時、「呪われている」「カメラに嫌われている」と思うものだ。

 電話に出たお姉さんに
「電話をしているときに限って画面が動かなくなるんです。嫌われているんじゃないかと思うんですけど」
と言ったら、
「回線の関係で電話を使っているとパソコンがうまく動かないものと思われます」
 と、お姉さんは極めて科学的な答え方をした。

 なるほどね、祟りではない、ね。

 と言う訳で電話で手順を教えてもらうのはあきらめ、口頭でやり方を教わって、電話を切ってから、ああでもない、こうでもないと汗だくだく、大変な苦労をして取り込んだ写真がこれ。

 「戦利品の数々」というタイトルになるはずだったんだけどね。
アボカド
アボカド15個入りがなんと50円だ!傷があると言っていたが中身は無事だった。

枝豆105円
枝豆はちょっと値が張って105円!

大根10円
なんといってもこのダイコン!10円だ!

スイカ200円
スイカ 直径18センチほど。この大きさで200円。普通は580円くらいはするはずだ!

 鳥レバーが安いからこれもいただき!レバニラにしようと、ニラを買いに行ったら、ニラが高いぞ!!88円もした!

もうこんな時間。それでは今から走って来ます。ブログ訪問は夜になります。

 しかしなあ、パソコンにインストールするためにはカメラウインドウを表示せねばならないのに、その表示までのプロセスをマニュアルに書いていないと言うのはダメなんじゃないかな、キャノンさん。




 ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。



FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
 
 
スポンサーサイト



テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR