FC2ブログ

今年の緑のカーテン どうしよう

 今年もまたゴールデンウィークがやってきた。この時期はベランダ園芸を始める時期でもある。
 どうしよう、今年の緑のカーテン。

 去年は「キワーノ」という、南国の果物を植えた。中の果肉はゼリー状で、タネがプチプチしてビタミンCがたっぷり。
 そして「デパートで買うと一個千円くらいする高級果物」と能書きに書いてあった。
 
 一個千円…これにやられた。つい買ってしまった。税込み298円。この投資金額で何個収穫できるだろう、ウフフ…
 などと思っていた。しかし、ハダニがつくのか下を通ると痒い。蚊に食われたようなあとがいくつもできる。

 某ブロ友から、
「そんな外国の果物は体に合わないかも知れないからやめなさい」
 と、忠告されたのに、

 一個千円くらいの高級果物…

 これが頭にこびりついて、忠告に従うことはなかった。

 結局なんと、一個も収穫できず、298円払って、かゆい思いをして、お世話をして、そして片付けが大変だった。
 キワーノには葉や茎、全体に細かいとげがあって素手で片付けできず、ゴム手袋必須と言うとんでもない代物だった。

 その前の年に植えたへちまも一個も実をつけなかったが、へちま水を採ったから、許した。

 うちのベランダは西向きで、環境としてはあまり良くない。植えるとしたら、実がならなくても葉っぱが食べられるのがいいと気づいた。

 いろいろ調べたら、「ツルムラサキ」が、有力な候補として挙がった。葉っぱが食べられる。実は紫色に熟すと、料理の色付けに使えるそうだ。

 何より特筆すべきは虫がつかないこと。

 植物と言うのは何かと虫がつく。とくに痒いハダニは勘弁。くさいカメムシも来れば、毒蛾もやってくる。
 それなのにツルムラサキには特に虫がつかないそうだ。これはいい。

 でもちょっと味に癖があるんだよね。どうしようかな。

 今の所緑のカーテンではなくて、トマトとナスの苗を植えている。市民祭りで買った。トマトは80円、ナスは70円と、すごい安かった。

 ひょっとして農林何号とか言う、収穫が多くてまずいトマト及びナスなのか…まずくてもいいから、5個くらいはなってくれよ。

おいしくて虫のつかない、お勧めの緑のカーテン、知っていたら教えてください。よろしく!



  ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR