FC2ブログ

アラ探しの旅 節約の旅

 あら探しをする人がいる。たいてい嫌われる。
「字が間違っている」
「そんなことも知らないのか」
などなど、ブログをやっていると「通りすがり」とか、「…」などと名乗って、たまに出てくる。

 そんな時、くうみんはお勧めする。
「アラは魚屋さんで探しなさい」

 くうみんは毎日のように特売品を求めて流浪の旅をする。安くておいしいものはないか?お値打ち品はどこか?

 今、魚屋のアラコーナーから目が離せない。先日はブリ子を見つけ、早速購入、醤油と砂糖で煮つけた。春先はブリ子の季節なのか、最近よく見かけるようになった。冬場は生タラコがあるが、これは食材として認知されているので100グラムいくらでちゃんとした魚コーナーで売っていて、結構いいお値段だ。その点ブリ子は安くておいしくて、お得感がある。

 次にイカワタ。数杯分のイカワタを、わずか100円で売っていた。これを味醂と醤油で一晩漬けて食べるとうんまい。ご飯にもよく会うし、酒のお供にもなる。

 アラではないが、今頃はヤリイカの季節だ。なるべく太って黄色っぽいのがメスらしい。メスの方がおいしいのですと。中を開くと、卵があるので、それはしょうゆをかけて食べられる。小さなイカワタも焼いて食べるとおいしい。捨てるところは皮くらいだが、さすがに皮は食べられないのだろうか?誰か食べ方知っていますか? 

 マグロの血合いもショウガを効かせて砂糖と醤油で煮ると、おいしい。

 ブリカマは高くなったので、くうみんはタイの頭を良く買う。これはまだ安いので、10秒くらい湯がいて水に取り、うろこを取って煮て食べたり、うしお汁にしていただく。うんまい。
 うろこを取るときはうろこで手を傷つけないように注意。慣れないうちはうろこ取りを使おう。100円ショップで売っている。

 ブリカマはアラとしては異例の出世で普通の切り身より高い場合もある。魚屋も考えたもの、こんなに売れるなら高くしてしまおうと言う魂胆だ。

 ブリ大根にするような鰤のアラはたいてい安く売っているがスーパーオー〇ーでは「ブリ大根用」とか言ってブリ大根専用調味料のパックをつけて高く売っている。許せん。

 わざわざ調味料を付けるなど、売り手と主婦の知恵比べのような感もある。

 主婦の皆さん、だまされてはなりませぬ。ブリ大根の味付けなんか、醤油と砂糖、せいぜい味醂で充分ですよ!



ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 節約ごはん
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR