FC2ブログ

桜終わりました お花始めました

 今年の桜は一番いいときに花散らしの雨風に会いました。
桜はまだかいな
 まだ咲いていないとき

桜二分咲き
 2分咲きくらいかな?

桜8分咲き
 8分咲きの桜

 明日明後日くらいが見ごろだろうと思っていたら、春の嵐に見舞われて、見に行けませんでした。

無粋な花散らしの後の桜
 一番いいときは嵐の日 あくる日行ったらソメイヨシノは終わり気味
 少し葉っぱが出ています。まあまあ見られますが、ちょっと残念。

花散らしの後でもけなげに咲く
 嵐の後でもけなげに咲く、ちょっと種類の違うサクラ
 同じ桜でも種類が違う。真っ白なサクラ、あなたの名前はな~に。

 サクラ終わりました。

 家に帰ると今度は私のフラワーアレンジメント。
洗面所の花
 洗面所の花
フラワーアレンジ

 こういうアレンジメントは実は技術的には簡単で、1時間もかからずにできてしまう。ただ、センスが大事。


 でも、こういったアレンジメントは難しい。ひし形を作ったり…
フラワーアレンジ

 三角を作ったり…形を作る基本のアレンジメントだ。
今週のアレンジ
 今週のアレンジ これを作るのに2時間近くかかった。
  実はくうみん、センスには自信がない。服なんか、「裸でなけれな良い」と言うコンセプトだった。でも、それではいけない。若いうちならそれもいいが、年を重ねた今はそんなのはきったねぇおばさんでしかない。
 外見は自分自身の表現でもある。

 だからお花でも習えば多少の美的センスのアップにつながるかな、と思って、始めたのだ。
 同じ花を使っても、色や花の配置が素晴らしい、センスのいい人がいる。年は関係ない。くうみんの作品だって、一つだけ飾ってあればじゅうぶんきれいに思えるけれど、他の人のアレンジメントと比較すると、どうしても見劣りするように思う。

 しかしお花も基本、基礎と言うのがある。それは指定された形に作るもの。三角とか四角とか、三日月形とか。これは難しい。難しくて楽しめないので、この回はパスと言う人もいる。

 でも、くうみんはあえて基本の回を選んでいくことにした。センスがないのを補うのは基礎だと思う。基礎がしっかりしていれば、自然とセンスも身につくだろう、そう期待してのことだ。先生も何か感じてか、くうみんにはあまり手を出さなくなった。自分でやりなさいと…

 趣味としていつまでも走り続ける訳にも行かない。今の所、逃げ足が速いので、女性の中には憧れの目で見てくれる人もいる。男の中には目の上のたんこぶを見るような目で見る人もいる。だけどそのうちサブフォーから転落するのは仕方ない。
 その時のために、走ることの代わりを探しているところ。

 次に夢中になれるもの、お花じゃないかも知れない。文章を書くことは好きだけれど、くうみんの文章は面白いのであって、きれいとか、かっこいいのではない。

 きれいとか、かっこいいとか、そういった何かを探しているところ。 



ランキングに参加しています。おもしろいと思ったらクリックしてください。


FC2Blog Ranking
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR