FC2ブログ

次のパワースポットは伊勢神宮の外宮

 告別式の次の日、8日は納骨の後一族郎党でとある山に登る予定だったのですが、あいにくの雨で中止になりました。2泊3日の予定で来たので帰りの切符は明日、今日はどうしよう。
「そうだ、外宮へ行こう」
伊勢神宮には外宮と内宮があります。ふつうのツアーだと、時間がないので外宮まで行くことはあまりありません。おじさんは子供の頃、親戚が外宮の近くだったので、そこに蝉を捕りに行ったとか。くうみんは行ったことがありません。さあ、いざゆかん、パワースポット。

 去年は伊勢神宮の遷宮でした。新しいおうちを建てて、神様に引っ越ししていただいたのですね。白木と、真鍮でしょうか、金色に光る金具のコントラストが大変美しく、日本の美を感じました。

 残念ながら撮影禁止です。
 私たちは一番外側からの参拝になりましたが、その一つ内側で、参拝している人たちがいました。金払えばあそこで参拝できるのかと思ったら、庶民は一番外側からのお参り、議員さんはその一つ内側、総理大臣はもっと内側、天皇陛下しか入れない場所もあるとか。

 しかし、天皇陛下しか入れないところの掃除は誰がするのでしょう。陛下おん自ら掃除なさるのでしょうか?

 さて、内宮でも外宮でも正宮では日頃の感謝の気持ちを伝えるだけで、願い事は別宮でするものだそうです。ってことで、見果てぬ正宮に感謝の気持ちを伝えましょう。

「いつもありがとうございます」

 次は願い事する別宮。皆由緒正しき神様のお住まいです。外宮の神様はもともと農事の神様ですが、産業全般をつかさどっておられます。
 そう、お仕事がうまくいくようにと祈るのです。

風の宮
風の宮

風の宮扉
風の宮の扉

土の宮
土の宮

土の宮扉
土の宮の扉

 多賀の宮は数ある別宮の中でも別格の格式高い神様だそうです。祈りましょう。

多賀の宮
多賀の宮

多賀の宮扉
多賀の宮の扉

 なぜかわからないけれど、石の周りに綱を張ってあるところがありました。特別なパワーが出ている、パワースポットだそうです。
 手をかざしてパワーをいただきましょう。
外宮のパワースポット
外宮のパワースポット

 パワー満タン、充電完了のおじさんとくうみんは、外宮前にあるお食事処で、生シラス丼があるのを発見、喜び勇んで注文しました。

 しかし、鮮度イマイチ。〇〇本店。

 う~ん。いいこと、ありますように。次は内宮。

 
スポンサーサイト



テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR