FC2ブログ

大山鳴動してネズミ一匹

 くうみんは82キロウルトラマラソンに参加すべく、神奈川県某所に赴いた。前日参加受付を済ませると、参加賞のTシャツ他、注意書きをもらった。その中の一枚の紙を見ながら、くうみんは宿泊するホテルで、眉間にしわを寄せ、エイドステーションのご案内に見入った。
「スタート地点ではあまりいいものがない。第一給水地点では、甘栗…」
 マラソン大会で給水地点で、バナナやパンなど食べ物も置いてある場合がある。ウルトラマラソンではその距離ゆえ、食べ物は豊富なようだ。
 水やスポーツ飲料の他、いろいろと用意してある。

 第二エイドステーションではひとくちまんじゅうにミニ大福

 第三エイドステーションでは卵焼き

 第4エイドステーションではお稲荷さん

 第5エイドステーションでは精々グミやチョコなので期待できないので、次に行こう。

 第6エイドステーションでは豚汁と、雑穀おにぎりりがあるが、雑穀おにぎりはこのあとにもある。豚汁を第一にしよう。余裕があればおにぎりも。

 第7エイドステーションでは胡麻豆腐と絹豆腐がある。両方行くか?

 第8エイドステーションではパウンドケーキと紅茶

 第9エイドステーションではみかんとりんごか、う~ん、みかんのクエン酸を補給することにしよう。

 第10エイドステーションでは雑穀おにぎりだ。

 第11エイドステーションではコンソメスープとコーンポタージュ、そしてミニクロワッサンがいい

 そしてゴールではおでんは外せない 
 
 そんなことを考えながら、禁酒して駅前の中華料理店でラーメン他を食べてホテルに帰り、翌日に臨んだ。

 16日朝7時にスタート。

 大会委員長のスタートの合図とともに、一斉にスタートした。参加者は300人ほど。左側通行と、信号を守ることを注意された。交通規制はない。

 この前にも言ったが、くうみんは太ももの筋を痛めていた。先週筋トレをした時に痛めたのだ。普通に生活する分には差し支えないが、走ると痛い。

 走っているうちに痛くなることもあるので、今回は参加してみた。しかし、どうしよう。ますます痛くなる。
 とりあえず第一エイドステーションではスポーツドリンクと甘栗をゲットした。

 痛い。もうだめだ。第2エイドステーションで、言った。
「リタイアします」
 わずか15.1キロ地点だった。一口饅頭とミニ大福は抜け目なく頂いた。

 同じくリタイアする50代と思われる男性と一緒にスタート地点まで帰った。
 彼も足底筋膜炎を押して参加したが、どうも思わしくないのでリタイアすることにしたという。その方は、トレイルランをメインにしているという。トレイルランでは80キロくらいは普通で、30キロより短い大会は人気がないという。

「今度は160キロの大会に出るんです」
「160キロというと、制限時間はどれくらいですか?」
「48時間で、その中で仮眠もしますが自分との戦いですね」
「ほ~、私にはとてもできません」

 んなこと言っているうちにスタート地点に着いた。それぞれの目的地に向かう。くうみんは今日も昨夜と同じホテルに泊まる。

 ドアをたたいても、ベルを押してもおじさんは出ない。仕方ないのでフロントに頼んで開けてもらった。部屋に入るとおじさんが寝ていた。

「なによ、ドアを叩いたのに、気づかなかったの?」
「わかったけど、掃除のおばさんが来たのかと思って」
「掃除は断ったって言ったじゃない」
「間違って来ちゃったと思って」

 完走できなかったのは長いランニング歴で初めてだ。そしてこんなに短い距離でリタイアとは。
 そしてそもそも、本気だったのか?故障していたのは分かっていたはずだ。
 この状態で、フルマラソンやハーフマラソンに、出ていただろうか。そうではないだろう。ウルトラマラソンを、どこかでバカにしていた。
 
 くうみんのウルトラマラソンは拍子抜けで終わった。




 
スポンサーサイト



テーマ : がんばれ自分!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR