FC2ブログ

超迷惑ソフトウェアHAO123

11月9日夜、くうみんはパソコンに向かった。酔っ払っているので、この時間だと大して頭を使わないでもできるアンケートをすることが多い。

 2、3のアンケート会社に登録しているが、毎日回答して小遣い稼ぎをしている。そしてアンケートを終了して画面を閉じると、左下の方に見知らぬマークがあるのに気づいた。

 緑色の四角いマークで、「HAO」と書いてある。なんだろうとスタートボタンの「すべてのプログラム」を開くと、「HAO」と、「HAOのアンインストール」というのがあった。
 「HAOのアンインストール」をクリック、HAOマークもなくなったので、画面を閉じて、PC作業を終わらせた。

 今日、10日の朝、いつものようにメールをチェック、インターネットのホームページを開いて驚いた。 
 なんといつも設定しているヤフーのホームページではなく、HAOのホームページになっているではないか!
「なんじゃ、こりゃ!」

 ホームページ設定を元に戻すべく、画面上のおうちのマークをクリックしたがそこにはヤフーの姿はなく、ここではHAOを変更できなくなっている。
 HAOのアドレスをヤフーのアドレスに変えようとしても、できない。

 スタートメニューや、「コンピュータ」から、HAOを探し出してアンインストールしようとしたのだが、見つからない。どこかに隠れてしまうらしい。

 どうしよう。そう思って「HAO削除方法」を検索した。結構被害に遭っている人が多く、かなりの記事がヒットした。

HAO削除法はこちら

 やはり、くうみんがしたように「HAOアンインストール」をしても、どこかに残ってしまうと言っている人もいた。
 このまま悪戦苦闘するよりはこんな時はサポートをお願いしよう。
 くうみんはPC苦手なので、NTTリモートサポートを契約している。月々500円でこういうときに対応してくれる。先方と繋がれば向こうが遠隔操作してくれるので非常に便利だ。

 早速サポートセンターに連絡して対処してもらった。

 しかし敵もさるもの、削除させまいとして、削除妨害の対策をしているらしく、なかなか前に進まない。

 オペレータの女性によると、HAOは語感でなんとなく分かるようにアジア某国のホームページの会社が作っているもので、インストールした覚えもないのに、何らかのソフトウェアをインストールした時に勝手に入り込んでしまうという。
 
 HAOがホームページになると、重くなったり、見たいサイトを見ることができなくなったりするという。おまけにHAOが見せたいサイトを優先的に見せるようになるという。

 なんという迷惑なソフトウェアだろうか!さすが人の迷惑を顧みない某国の会社だ!
 NTTリモートサポートも苦戦したようだが、連絡しておよそ1時間30分後、無事ホームページは元のヤフーに戻った。

 ああ、便利だ。NTTサポートセンター。これを誰かに頼んだら、菓子折りのひとつ、食事の一回くらいはおごらねばならぬ。しかも何回も頼むわけにも行かない。
 頼もしい限りだ。

 やい、HAO、日本の技術をバカにするんじゃない!

 今日はこのくらいにしてやる!



スポンサーサイト



テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR