FC2ブログ

潜入ルポ!さらにお安い小涌園

 くうみん達は格安一泊旅行が好きです。
 お得感がいい。数ある格安旅行の中でも、一番お値打ちと思うのは箱根小涌園のバスプランです。

 東京駅からホテルまでの送迎付きで、基本は一泊二食付きで1万2千500円。さらに1500円増しすればフレンチ、ワンランクアップの和食にすることができます。

 くうみんたちは初めは夕食を基本プランの食べホにしていたが、食い意地の張ったくうみんは動けなくなるまで食べてしまうので、今は1500円増しのフレンチを選んでいます。

 血沸き肉踊る食べホは魅力的だが、ゆっくり外の景色を見ながらいただくフレンチもいい。そう、フレンチレストランは大きな窓から見える木々がきれいです。

 それが今回、お得意様だけのプランとして基本プランと同じ1万2千500円で、フレンチを堪能できるという。
「あのフレンチが基本料金で!」
 これは行かなきゃ損とおじさんとくうみんは早速予約、先日行ってきました。

 その日、7月17日は曇りで関東は涼しく、せっかく行くならこちらは暑くて、
「箱根は涼しくてよかったね~」
 とか皆に言いたいものだが、まあ太っ腹くうみんは気にしないでおこう。
 
10時30分に東京鍛冶橋駐車場を出ると、バスは一路箱根へ。平日のせいかバスはガラ空きで一応席は指定されていましたが、空いている席に移動。

 途中海老名でトイレ休憩し、ここら辺でお弁当を食べ始め、缶ビールで盛り上がる。

 ホテルには12時半ごろ到着だが、チェックインできるのは2時なので、皆さん食事に行ったり、観光をしに行ったりして過ごします。
 くうみん達はホテルに荷物を預けて宮ノ下まで下り、そこから遊歩道を散策しました。

 今はユリが花ざかりです。ヤブカンゾウもきれい。7月のこの時期でも、箱根は涼しいのでまだ紫陽花も咲いていました。

IMG_5036百合1
単なる道端にこんなユリが!

桑の実
 桑の実 葉っぱが陽に透けて、かわいい

 simanto114さんによると、八重なのはヤブカンゾウで、一重なのはノカンゾウと言うそうだ。

IMG_5038 かんぞう
八重だからヤブカンゾウ?

IMG_5059ゆりに似ているけど
ユリに似ているけど、葉っぱが違う。これはひとえだからノカンゾウ?でも、色が違うよね~

IMG_5053滝
 涼し気な滝の流れ

IMG_5057かに2
カニがたくさんいました

IMG_5047かに1
カニが隠れてる!

IMG_5061捕まえた
うわ~ん、捕まっちゃったよ~!

 遊歩道を散策して、ホテルに着いたのは3時近く。もうチェックインできます。チェックインしたら、やはり日本人はお風呂ですね。温泉にゆっくり浸かって、ビールを飲む。至福のひととき。

 酔っ払って一眠りしたあとにまた温泉に浸かって、6時からはお楽しみの食事。
「いらっしゃいませ」
 ウエイターに案内されて、テーブルに着く。6時からと7時からの時間が選べますが、7時からだと壁際の席になってしまう確率が高いので最近は6時からを選択しています。6時からだと夏は充分明るく、外の景色が楽しめます。

 今日のメニュー
IMG_5067メニュー
ようわからん単語がたくさん並んでいる

IMG_5065オードブル
金太郎マスのオードブル

IMG_5066おじさんのオードブル
川魚の苦手なおじさんはチキンにしてもらった

IMG_5068スープ
冷たいスープ クリームが効いて美味

IMG_5069スズキの料理
スズキをカダイフで包んである…カダイフってなんかわからんが、じゃがいもの千切りを揚げたような食感だ

IMG_5070ステーキ
柔らかくておいしいステーキだ

IMG_5073シャーベット
キウイのシャーベット

IMG_5074ケーキ
パテシエがお絵かきしてくれる 見た目も楽しいデザート

 しかし!ひとつ気づいたのは、やはり1500円増しの時と比べると、質、量ともに違うということ。いつもなら伊勢海老のブイヤベースのところを、スズキになったし、もっとお腹いっぱいになるはずなのが、今日はそれほどでもない。

 隣の席の女性二人組は、伊勢海老のブイヤベースだったので、1500円増しのコースだったのだろう。やはりお安くなるということはそれなりのことがあるので、高い金を払ったから損したということではないようだ。
 
 それでも、サービス価格だからか、いつもよりフレンチを選択する人が多いらしく、7時からのお客さんで、レストランはかなりいっぱいになりました。

 6月から7月中旬くらいまではホタルが庭に出るということなので、膨れた腹を抱えて庭に出てみましたが、ホタルはいなかった。
 見たら自慢タラタラしたのに。チェッ。

IMG_5078木漏れ日
翌日は千条(ちすじ)の滝方面を散策 木漏れ日の中をそぞろ歩く

IMG_5079何の花でしょう
これは自生の花かしら?どこかの庭からのこぼれ種?

IMG_5081紫陽花
青い紫陽花きれいだな

 帰りのバスは1時半にホテルを出発し、3時半くらいに東京駅に到着しました。
「オッホッホ、この暑いのに皆さん大変でしたのね!私箱根に行っていましたの。涼しかったですわ」
と、報告したかった。しかし…

 東京も十分涼しかった。格安バスツアーに行ったのに、なにか損した気分になったのは言うまでもない。






 
スポンサーサイト



テーマ : 格安旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR