FC2ブログ

最近ガン記事多し

 あまり書かないでおこう、そう思ってもやはり気になります。

 子宮頸がんワクチン奨励しない報道.

6月24日の読売新聞夕刊のトップに「がん治療の納得度調査」。

 子宮頸がんのワクチンなんて、ガンサバイバーくうみんとしてはどうせろくでもないものと睨んでいました。

「十数種あるウイルスのうち、2種類のウイルスに効く」
 ワクチン接種したから大丈夫、なんて思っていたら大間違いってこと。素人はそうは思わない。

 副作用としては歩くことが困難になるという。何に作用して歩けなくなるのか?よくわからんが。

 三原じゅん子議員はワクチン接種を無料でできるようにしよう、なんて言ったんだけど、この人の立場はどうしてくれるのよ。くうみんには関係ないが。

 そしてがん治療の納得度について。

 くうみんは乳がんの部分切除手術を受け、やれやれと思っていたら、断端強陽性ということで全摘の再手術を勧められました。
「嫌だ~」

「それじゃ、抗がん剤を先にするか、全摘の手術を先にするか」
まさしく前門の虎、後門の狼状態で、
「抗がん剤!」
と叫んでしまったくうみん。

「抗がん剤って体に毒なんでしょう」
「影響ない範囲でするから大丈夫」
これを信じたばかりにとんでもない目にあいました。

 抗癌剤治療はカチカチ山のたぬきになった気分です。
「うっ、なんだこの気持ち悪さは」

「それは、ゲロゲロ山のゲロゲロドリが鳴くからさ」

「どへ~、髪の毛が…」

「それはヌケヌケ池のヌケヌケ魚が泳いでいるからさ」

 抜けるのは髪の毛だけではありません。眉毛、鼻毛、それにオホホ、下の毛までも…。
 その他、口内炎、爪がもろくなって黒ずむ、心肺機能低下、卵巣機能低下(停止)、体の不調は抗癌剤治療終了後3年経った今でも続きます。

 ホルモン剤も抗がん剤よりは副作用が少ないというだけで、関節炎で歩けなくなった人も何人か知っています。
 
医者の言う、「影響のない範囲でやるから大丈夫」というのは「死なない程度にするから大丈夫」という意味だというのは後から知りました。

 実際は抗がん剤の副作用として「死亡」というのもちゃんと書いてあります。

 そしてたった4週間ガンが小さくなっただけでも抗がん剤が効いたと認める、その衝撃の事実。
 奏効率25%とは100人のうち25人に効果があったという意味だと知った時の驚き!

 過去記事のリンク貼りました。↓
 奏効率とは何か?奏効するとは何か?


 私は何も知りませんでした。だからここで負け犬の遠吠えをするのです。
「がん治療のバカヤロ~!」

 くうみんのがん友の中には、「命が助かったんだから」「大変な病気になったんだから」副作用、後遺症、こんなの我慢しなくては、という人もいます。

 それを「頑張っているのね、私も文句ばかり言わずに前向きにならなくては」
 という人もいます。

 だけどその態度が良くな~い!

 抗がん剤、ホルモン剤の副作用、後遺症は極めて重篤なものが多いです。それを黙っていたら医者はこれでいいものだと思って、ずっとこのまま。

 がん患者は、もっと声を上げるべきだと、思うのです。

 そんなこと言って、マラソンができるくらい元気じゃないかって?

 主治医はマラソンなんて、もうダメだって言った…それを聞いた時、泣いた。
 マラソンを走れるようになったことについては、くうみんはすごい努力をした。
 自分でも奇跡だと思っている。

 して、くうみんは全摘の再手術はしたのかって?

 してないよ。がん治療のことを調べれば調べるほど、くうみんにとって手術なんて効果なしと思えるようになったから。

ガンはこの胸に今でもあるよ。もう4年半。検査もしていないから、今どうなっているかわからない。けど、これでいいと思っている。

 

スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR