FC2ブログ

四国最終日

 これまで2日間親分にはお世話になりっぱなしでした。

「○×△◇◆!」
(訳)S市からは高知龍馬空港まで送ってやる。

 ここ、S市から高知龍馬空港まではは、電車とバスを乗り継いで4時間近くかかります。

「車で行くとどれくらいなんだろう?」
「電車とバスを乗り継いで4時間近くだろ?車だと3時間くらいなのかなあ」
 おじさんとくうみんは話し合いました。親分は8時ころ迎えに来てくださると言います。

 当日の朝は荷物をまとめてスタンバイします。
 部屋の電話が鳴りました。フロントのお姉さんです。
「親分さんがお見えです」
「ありがとうございます、すぐ行きます」

 ロビーに降りると、親分がダンボール箱を足元に置いていました。中には卵と夏みかんが入っています。卵は市場で買ってきたとおっしゃいます。
「え~、親分、こんなに頂いてばかりで悪いな~」
「これ、荷造りせいや、郵便局に寄っていこ」
 くうみんは得意の荷造りをしました。学生時代にバイトで憶えた包装技術は結構役に立ちます。

 高知龍馬空港までの道すがら、親分は運転しながら観光案内してくださいました。
「ここらへんは平家の落人が住んでいるのや」
「ほお」

 関東の方にも、ところどころ平家の落人の村はあります。
 今では日本全国同じようなものですが、平家が敗れたくらいの時代は都会と地方では、雲泥の差がありました。

 都では庶民でも木で作った家に住んでいるのに、関東や、この地では、まだ竪穴式住居で、素焼きの土器を手作りしていた、というような。

 華やかな暮らしをしていた平家の落人が竪穴式の生活に逆戻りする…いつかまた、のリベンジを心に秘めていただろうと想像します。

 そして今、四国のJRはほとんどが単線であるとわかりました。関東で単線は、ほとんどありません。

 でも、人口が少ないからそれでちゃんと足りている、何も数分おきに電車が来なくても、朝夕最低限必要な電車が走っていれば事足りる、それで十分じゃないかと思いました。
 だから四国は空気がきれい、空がきれい、緑がきれい。

 あ、S市のあの臭いはどうにかして欲しい。

 高知龍馬空港には、1時間半ほどで到着しました。電車とバスを乗り継ぐと4時間近く…う~ん、やはり違う。
 このあたりを観光するのも、時間的に帯に短し襷に長しなので、親分に空港でおろしてもらいました。

 親分の車には、こんにゃくの一斗缶と、甘夏が積んでありました。
「これを今からぴょん子さんの家に持っていくのや」

 きっと、くうみんからぴょん子さんは美人だった、というのを聞いて持って行く気になったに違いありません。
「親分、今回はありがとう」

 空港で荷物を預け、土産物屋を物色していると、携帯がなりました。くうみんが携帯に出ると、親分です。
「芋けんぴを買ったんや。さっきのところで待っててくれ」
 頂いてばかりです。向こうに着いたら、なにか贈ろう。

 しばらく空港前で待っていると、親分の車が来ました。
「これ、お土産や」
 芋けんぴの入った袋をくれました。
「親分、ここまでしていただいて、ありがとうございます」
「じゃあ」
 そう言って親分は立ち去っていきました。

 空港の土産物を物色していると、携帯がなりました。きっとまた親分だと思いました。まだ何かくれるのかなあ?

「今度は何くれるの?!」
 いきなり言ったら、
「あ、あの~、僕T平ですが…」
「あ~、T平君、失礼しました。おじさん、T平君だった」
 おじさんのいとこの子、T平君でした。
「ああ、T平くん」

 親分から、さすがにもう電話は来ませんでした。


IMG_4700くうみん.jpg
手に下げているのが親分のくれた芋けんぴ

IMG_4702龍馬.jpg
ヤンマーの帽子をかぶった龍馬くんも見送ってくれた。龍馬くんも今は農業を営んでいるらしい

IMG_4705帰ってきた3.jpg

IMG_4703帰ってきた2.jpg

IMG_4706帰ってきた.jpg

IMG_4708ズドン.jpg

 四国の旅は終わりました。


 
  


 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR