FC2ブログ

焼きまんじゅうとその後

 焼きまんじゅうの店は渋川駅のすぐそばにありました。
「焼きまんじゅうってどんなだろう?」
「甘ければお茶、辛ければビールで食べよう」
 焼きまんじゅうの店に入ると、女の人がひとりで串に刺したまんじゅうを焼いています。
IMG_4298焼いているところ.jpg
焼きまんじゅうを焼いているところ

 キャロリンさんがお店の人に注文してくれました。
「あんこ入りと、普通のをください」
「あんこ入りは売り切れです」
 しかし、前に注文した人が、一本あんこ入りを譲ってくれました。なんて優しい人なんだ!

 表面に甘辛くした味噌が塗ってあります。あんこ入りはこの中にあんこが入っているのです。なんと意表をついた甘辛です。
 ビールを持ち込み、キャロリンさん、おじさん、くうみんで分けて食べました。まんじゅうと言いますが、肉まん、あんまんの生地よりむしろパンに近いです。パンに甘味噌をつけて食べる感じです。結構いけます。
IMG_4296普通の焼きまんじゅう.jpg
普通の焼きまんじゅう 中は何も入っていない

IMG_4297あんこの焼きまんじゅう.jpg
あんこ入り


 驚いたのは次々とお客さんが来て、5本10本と買っていくのです。今5時なのに、今からおやつを食べるのでしょうか?
 キャロリンさんによると、群馬では大人も子供も焼きまんじゅうが大好きで、よく食べるそうです。なんてこともないけれど、だからこそ飽きが来ないのかもしてません。全国区にならないのは、自宅で焼くとうまく焼けないからでしょう。プロの技が必要なようです。

 帰りはキャロリンさんに旅館まで送ってもらいました。
「どうもありがとう」
 今宵の宿は、松本楼。

 チェックインを済ませ、部屋の冷蔵庫に持ち込んだビールを収納しようとしましたが、なんとコンピュータ式で、明日7時には鍵がかかってしまいます。
IMG_4300困った冷蔵庫.jpg
そんな殺生な~

 当面飲む分は冷蔵庫の隙間に入れました。
「う~ん」
 そのあと飲む分は?必要は発明の母、悪知恵の働くくうみんは、窓の外を見ました。ちゃんと下に置けるようになっているじゃありませんか!
 この寒さです。外に置いておけば、ビールも冷たくいただけます。
IMG_4302クーラーボックス.jpg
悪知恵の働くおじさんとくうみん

 ビール問題が片付くと、今度はお風呂です。
 伊香保の湯は2種類あって、茶色っぽい「黄金のゆ」と、「白金の湯」があります。今日泊まったのは両方を引いている旅館です。
 色付きの方が効き目があると思うのはくうみんだけでしょうか?黄金の湯に重点的に入ります。

 ここでのんびりして、心の疲れを癒し、病気は全て良くなりますように。水虫、イボ痔、切れ痔に脱腸…

 食事はなんとお部屋食でした。おいしかったのですが、写真は撮り忘れました。山の中なので海の近くより刺身はちょっと落ちますが、おいしくいただきました。
 しかしなんで山の中で刺身や海鮮鍋を出すんだ?

 部屋食だと量も自然と限られるので、またお風呂に入ることができました。いつもならここでお腹ぱっつんぱっつんで寝てしまうのです。

 お風呂に5回くらい入って、ビールを飲んで翌朝は…
IMG_4305いつもの朝食.jpg
いつものバイキング これを2巡ほど

 旅館の朝食に生卵が出なくなって久しいですね。どこかのアホタンが
「料理しないものを出すとは何事!」
といったのが発端らしいです。日本人は生卵かけご飯が大好きなのに。くうみんは温泉卵をご飯にかけて食べています。おいしいですわよ、オホホ。

 ご飯を食べてひと寝入りして、バスに乗り込みます。渋川の駅まで約25分、バス代550円。
  
 草津2号.jpg
帰りの電車

IMG_4309鳩フン注意.jpg
さすが上野駅、鳩フン注意、だって

 すっかり傷心も癒え、イボ痔、切れ痔も良くなりました。これからは心機一転、名誉挽回に、これ努めます。

 今日気づいたのですが、いつも持っていく保冷剤を忘れてきてしまいました。まさか送ってくれとも言えず、諦めるしかありません。トホホです。


 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR