FC2ブログ

マラソン大会にて、策士策に溺れ、くうみんトンビがアブラゲさらう

 今日、くうみんは浦安8キロマラソンに参加しました。
 以前はハーフマラソンだったのですが、東日本大震災で、浦安市はかなりのダメージを受けたので、去年は10キロ、今年は8キロに距離を短縮したのです。まだまだ道路の補修がなされていないのです。

 しかしこの8キロマラソン、別のところで気になることがありました。去年から遅い人コースと速い人コースを分けたのですが、少しでも良い順位につけようと、遅い人コースに速い人たちのエントリーが殺到したのです。
 
 くうみんは去年、速い人コースでエントリーしましたが、くうみんより速い人たちが、遅い人コースにエントリーしているのに気づき、地団駄踏んで悔しがりました。結果は当然、入賞できませんでした。

「よし!今度は遅い人コースにエントリーするぞ!」

 と言う訳で遅い人コースにエントリーしようとしましたが、遅い人コースにはエントリーが殺到、くうみんが申込もうとしたときはすでに定員に達して締切。
 くうみんは仕方なく速い人コースにエントリーしました。

「速いくせに遅い人コースでエントリーして入賞を狙うなんてスポーツマンシップに反するよな~」
 自分も企んだくせにブツブツ言っていました。

 そのうち大会のプログラムが送られてきたので見ると、なんとくうみんの走る速い人コース年代別女子は45人しかエントリーしていません。そのうち数人は欠席だから、約40人での勝負。
 一方の遅い人コース年代別女子は、120人もいます。
「これは入賞の目も出てきた…」
 くうみんはほくそ笑みました。
 
 速い人コースに入っている人だって、くうみんみたいに遅い人コースにエントリーしようとして、間に合わなくて仕方なく、という人が大勢いるはずです。
 人数が少ないのは、やはり層が薄いと言うこと、レベルも低くなるはずです。

 前日の晩は禁酒で臨みます。朝はスパゲティーにハチミツを塗ったフランスパン。マラソンの時だけは掟破りしていいことにしているのです。

IMG_4256朝の富士山.jpg
朝の富士山。夕方はよく見るけど、朝はあまり見ない

 スタートはくうみんたち速い人コースの男女は9時半から。先日買ったgps機能付き腕時計を合わせて、スタート!
 gps付きの時計はいいな~。キロ何分で走っているっていうのが分かるし、今何キロ走っているかもわかる。
 しかし、苦しい。疲れる。
 距離が短ければそれだけスピードを出さなくてはならない。ああもう、ダメ、トシだ…
 ヨレヨレになってゴールしました。

 しかし!オホホ、やったぜ!年代別6位入賞です!
 やっぱり、速い人コースには遅い人コースにエントリーしようとして間に合わなかった人ばかりがエントリーしていたのでしょう。

IMG_4259階段のプーさん.jpg
階段で自画自賛 プーさんとメダルは入賞賞品

 
 速い人というのは、マメだから早いとこ遅い人コースにエントリーしているのです。
 一方のんびり屋は遅い人コースにエントリーし遅れて、速い人コースにエントリーせざるを得なかったのです。

 IMG_4272プーさんたち.jpg
家に帰って、しみじみと…
IMG_4269今日のコスチューム.jpg
今日のコスチューム

IMG_4274メダル.jpg
おほほ…

 策士策に溺れ、くうみんトンビはアブラゲさらいましたとさ。



 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR