FC2ブログ

今日は終戦記念日

 お盆真っ盛りですが、今日は終戦記念日です。

 第二次世界大戦も初めのうちは、大学生は兵役免除でした。しかし、兵隊さんが不足して、君たちは勉強第一など言っていられなくなり、大学生も兵隊さんになりました。

 それを学徒出陣と言いますが、その壮行会が、明治神宮外苑競技場というところで行われました。

 観客席には女学生がいっぱい。その女学生は前の方には美人が配置され、後ろの方にはブスが配置されたそうです。

 今で言えば、どこかの国と似ていますが、やはり男というものは、どうせ応援されるなら美人がいいということでしょう。

「きゃ~~~!!」
 感極まって泣き出す女学生。目に見える範囲の女学生は美人ばかり。学生さんの士気もさぞかし上がったことと思います。
 
 冗談はさて置き、小笠原の父島に行った伯父、母方では、チューク諸島の春島に行った叔父もいましたが、生きては帰ってこなかった。
 
 戦争は2度としてはいけない、そう思います。
 しかし、今、ここに食う民たちが平和に暮らしていられるのも、この方たちの尊い犠牲の上に成り立っていること、それは忘れてはならないことです。

 秘蔵写真、ビビアンさんはじめ、何人かの方の力を借りてアップすることができました。
 どうもありがとうございます。感謝致します。

img004父島.jpg
伊豆洋ランパークではありません。小笠原の父島です

img005検閲.jpg
上の写真の裏側 検閲済みのスタンプが奥ゆかしい

img003宴会.jpg
昭和21年7月に写したと裏に書いてありました。戦争終わってはあ、やれやれ、かな?さすがにデブはいないね。

 親戚の中で一人や二人、戦死した方がいるはずです。くうみんの伯父さんのうちのひとりは、硫黄島に行って、アメリカ軍の銃撃を受け、ほとんど全員が死んだ中で、生還してきました。
 死体の中に隠れていたのですが、アメリカ軍がガソリンを撒いて火を付けようとしたので、慌てて出て行ったそうです。
 当然のことですが、捕虜になったんだろうなあ。

 その頃内地では、戦死の知らせと、「これがお骨だ」というのが送られ、葬式も済ませたそうです。
 戦争終わってしばらく経つと、伯父さんが帰ってきて、
「お前、足はあるのか?!」
 と、家族は騒然としたそうです。

 戸籍にはこのように記載されています。
 昭和20年3月17日、時刻不詳、硫黄島において戦死 ○○兵隊区司令官○○報告同年8月4日付

 死亡報告錯誤につき昭和21年1月22日○○地方世話部長○○の死亡報告取り消し通知により、同年2月2日戦死の記載抹消同年5月4日復活につき戸籍の記載を抹消す

 くうみんのおじさんたち、戦争にかり出された全ての方々、今、私たちがこんなにも平和に暮らせるのは、皆様のおかげです。

 ありがとうございます。 


img002美人2.jpg
今は亡きおとう、この美人は誰?



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR