FC2ブログ

憧れのハス栽培

 くうみんはずっとハス栽培に憧れていました。スイレンじゃなくて蓮です。
 蓮の花は東洋的な美しさがあります。

「睡蓮鉢でメダカを飼おう!」
 という本に、
「蓮も睡蓮に準じて育てられます」
 などと書いてあるのを見て、
「蓮鉢でメダカを飼おう!」
 と思い、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、置き場所も深く考えずに、楽天で「初めての蓮栽培セット」を注文しました。

 赤いのがいいかな、と思っていたのですが、迷っているうちに「売り切れ」となってしまいました。
 今、このときでも他に同じものを狙っている人がいる。考えてみたら当たり前のことですね。

 大きくなるのは困る、八重咲きよりひとえの方が奥ゆかしくていい、あまり高くないのがいい…
 たくさんある中から、一つを選んだのです。
「これだ!」
 白姫蓮+陶鉢440+ヒメダカ+浮草 他 2800円 送料490円
 これに楽天ポイントを、671ポイントを使って、2619円!

 泥の中から真っ白な蓮の花。いいな~。

 7月31日、明日からk川へ旅行という日の午前中、荷物が届きました。
「宅急便で~す」
 ハンコを持って、いそいそと玄関に向かいます。
「はい、どうもありがとう」
 それは思った以上に大きなダンボール箱でした。

IMG_2862箱.jpg
かなり大きなダンボール箱
 
 あすからの温泉旅行で忙しくはありましたが、生き物ですから後回しにするわけに行きません。

 早速ダンボールを開け、説明書に従ってセッティングをしていきます。
 蓮を覆うビニール袋を開けると、プ~ンと肥料の臭いが…ついでにプ~ンと蚊が2、3匹出てきました。

 臭いと蚊がダブルで来た!
「うぉっ、むっ!」
 蓮の苗にボウフラが湧くのは考えてみれば当然のこと、メダカのことを考えるとキンチョールを噴射するのもはばかられて、そのままにしておきました。おじさんには黙っていよう。

 鉢に蓮を安置し、水を静かに注ぎ、次はメダカを入れます。
 メダカを入れるときは「水合わせ」をしなくちゃね。

 説明書にはずいぶん面倒なことを書いてあるけれど、いつもどおりの水合わせをしよう。メダカの入った袋をそのまま蓮鉢にの水に浮かべて30分、温度を同じにする。そしてメダカの入っている袋の水を半分捨てて、蓮鉢の水を半分入れる。そして30分、網でメダカだけを鉢に移す。

 水草は、オオサンショウモ、ドローフフロッグビット、ヒグロリーザアリスタータ、だって。よくわからない。

 なるべく日当たりのいいところに置いてください。

 はいはい、わかった。ここにしよう。場所を作るため、「金のなる木」は、裏のベランダに置くことにします。

 やっとセッティングし終わりました。
 翌日、k川の温泉、痛恨のpホテルへ向かったのは先に日記に書いたとおりです。。

 ちょっとばかりトホホな思いをしたものの、まあ、無事に帰ってきました。

 くうみんの蓮、元気でいるかな。心配と期待、ないまぜの気持ちで覗き込む。
 おお、葉っぱも元気、メダカも元気、いいじゃないですか!

 蓮の花の花期は、7月中旬から8月中旬までだそうな。他の人のブログには、今きれいな蓮の花が満開です。

 だけど見て、見て、くうみんのハス鉢。今は葉っぱだけ。
 今年は無理かもしれないけれど、いつか真っ白なきれいな花が咲くといいな。

IMG_2856蓮.jpg
 泥の中から清純な白い花、くうみんのイメージにぴったし!

IMG_2860メダカ.jpg
 メダカも元気だ!

 観賞用の蓮のレンコンは、食用のより味は落ちるが食べられるそうです。増えすぎたら食べるつもり。
 これも算段に入れてのスイレンよりハス。花よりレンコン。


これにやられた!



くうみんが買ったはじめてのハス栽培セット


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR