FC2ブログ

真夏の納涼大会 カラオケスナックでおじさん説教される

 一行は席に着くと飲み物を注文しましたが、今までバカスカ飲んでいたので、ソフトドリンクを頼む人も少なくありませんでした。

 おじさんは、隣に座った若手Nさんに、訳のわからない説教たれ始めた。酔うとこうなんだよな、そう思いながら一人ビールを飲みました。
 沖縄風の明るい店内ではカラオケの歌声が鳴り響いています。
IMG_2798熱唱1.jpg
熱唱するギョーカイ人

IMG_2803熱唱2.jpg
ヤケクソで歌うギョーカイ人

IMG_2804熱唱3.jpg
ポケットに手を突っ込んで歌うギョーカイ人。この方衆議院議員の石破茂氏に瓜二つ

 くうみんも何か歌おうと思いました。十八番の「川口探検隊の歌」旅彦様作詞の「小倉みれん」ユーチューブでよく聞く「M君会のテーマソング(一般会員用)」…
 どれもカラオケリストにありません。歌うのはあきらめました。

 こういう所では何となく席が入れ替わって行きます。おじさんの隣の席が空きました。

「〇〇さん!!」(〇〇はおじさんとくうみんの苗字)
 そう言って空いているおじさんの隣に来たのは、石破茂氏そっくりのTさん(以下石破さんと言う)。石破さんは続けて言います。
「野球部で、もう引退しようなんて早いんじゃない?」

 おじさんは野球部に所属しています。40過ぎた頃から老眼が来ているのですが、最近とみに老眼はひどくなってボールが見えないと言っています。
「でも~、目が見えなくて…」
「そうじゃないだろ!Wさんなんか、〇〇さんより一回りの年上なのに、やっているんだぞ。俺だって君より年上じゃないか」
「そうだけど、どうも…あ、ビールね」

 おじさんはそばを通りかかったママに向かってビールを注文、くうみんはウーロン茶を注文しました。
 石破さんの話は野球の事だけではなく、おじさんの仕事に対する姿勢にも及びます。
「覇気がない。もっと欲を出すべきだ」
「う~ん、石破さんがそんなに熱心に言ってくるとは」
 お説教を静かに聞くおじさん。

 確かにくうみんが見ていても、おじさんは最近、何ごとも引退の方向に進みつつあります。マラソンも楽しむ程度にやっているだけだし、野球も練習には行くものの、そんな感じらしい。仕事も拡大しようなどとは考えておらず、食べていければいい、と言うスタンス。
 そんなのはまだ早いんじゃないか?石破さんは言っているのです。

 おじさんはビールを飲み過ぎて眠くなったのか、コックリコックリしだしました。

「うち、食べて行けるんですよね、こんなもんで」
 くうみんが代わりに応えます。
「知ってる。聞いていますよ」
 カラオケの歌声がガンガン響く中、石破さんとの話は続いて、次第に老人介護問題にも及んできましたが、何しろこの騒音のなか、話を聞くのも難儀です。
「うちは施設に入っているから楽だし、安心です」
「こっちは在宅で、ヘルパー頼むのも嫌だっていうんですよ」
「それは大変ですねえ」
 カラオケの歌響く中、でかい声を張り上げて話す石破さんとくうみん。

「それではもうお開きにしましょうか」
 会計をして帰ろうとしますが、おじさんは足腰が立ちません。
「しっかりしてよ!」

 Nさんが、階段を下りるのを手伝ってくれて、無事最寄駅まで行きつくことができました。「ありがとうございます。うるさいことばかり言ってごめんなさいね」
「いいえ、いいお話をしていただきました」
 いい人だなあ、Nさん。 

  幸せの形はたくさんあるけど、小さくていいんです、と言うのもありだと思います。大きくなるのはかったるい。それより小さくていいから、居心地のいい生活を求める。
 これがおじさんの考え方。

 くうみんはもうちょっと悪あがきしてみようと思っています。マラソンもそうだけど、新しい夢ができました。まだ夢を追いかけていたい。
 何かって?だからおじさんに先立たれたら、2回目の結婚をするってことと…むふふ。

 同床異夢は悪いことではない。

IMG_2809うちなータイム.jpg
お手頃価格でなかなかいい店です。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR