FC2ブログ

おでんの具

 くうみん明日は少し遠出の予定です。朝出て、帰ってくるのは多分夕方7時を越えるでしょう。それからお風呂に入ると、食べるのは8時を過ぎます。
 こんな時、おじさんが先に食べるように「置きエサ」が必要になります。

「何がいい?置きエサ」
「置きエサはおでんがいい」
「わかった。置きエサはおでんね」
 エサエサと言いながらおでんの具を考えます。

 うちでオーソドックスなのは、鳥の手羽元か、牛すじ。練り物はさつま揚げ、野菜揚げ、ごぼう巻き、はんぺん、そして○文の揚げボール。がんもどきに結びしらたき、大根にジャガイモ、里芋、そしてちくわぶです。

 おじさんはちくわぶを食べません。くうみんは好きな具の一つです。
「なんであんな小麦粉練っただけのがいいんだよ」
 おじさんは言います。

 はて、言われてみればそうなんですけど、美味しいですよね。
 斜め切りにした端っこのところが、プルプルして、かじると味がしみている。中に行くにしたがって固めになって、今度は歯ごたえがたまらなくいい感じ。
 ちくわぶはおでんに入れるしか食べ方を知らないけど、ほかに調理法はあるのだろうか?

 子供の頃に食べたおでんには、鶏肉や牛すじは入っていなかったように憶えているけれど、いつから入れるようになったのか?

 友達のところでおでんをご馳走になったとき、タコが入っていたので驚き。ご飯はその子の家では茶飯だった。
 うちのおでんにはタコが入っていない。ご飯も普通のご飯だ。○○ちゃんちはお金持ちなんだな~。
 そう思った子供の頃のくうみん。

 あっ、こんなことを言うと歳がバレるもと!
 く、くうみんは一億歳だから、子供の頃はおでんなんか、なかったっけ。

 おたくのおでんには何が入っていますか?



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR