FC2ブログ

奏効率とは何か?奏効したとは何か?

  正確さよりも判りやすいのを優先しますので、「当たらずとも遠からず」な、表現になります。
 正確にはリンク貼りましたのでそれをご覧ください。

 抗がん剤の説明で、よく「奏効率」「奏効」というのを聞きますね。
 奏効率というのは、くうみんもたびたび触れていることなので、ずっとこのブログにお付き合いいただいている方は知っていると思います。
 抗がん剤の奏効率は、乳癌の場合、25%程度です。これは
「100人の患者がいて、25人に効果があった」
という意味です。
 逆に言えば75人の人には効果が無かったということです。

 次に奏効したとはどういうことかというと、

 大きさで言えば
 完全奏効 がんが全部なくなる状態
 部分奏効 がんが30%以上減少すること

 期間で言えば、完全奏効(がんが全く消失)の状態が4週間以上続けば完全奏効としています。

 完全奏効したということは治癒したということか?と言うとそうではありません。多くの場合再発の可能性があるからです。

 奏効率の高い薬剤は有効性が高いのか?
 がんをやっつける力が強いということは健康な細胞をも攻撃する力も強いと言うことです。有効性が高いとはいいきれません。

 奏効率とは別に、10年生存率という言葉もあります。
 以下はくうみんが病院でもらった資料に書いてあることです。
 
 術後10年経過すれば、まずがんから逃げ切り出来たと考えます。一般的ながんは5年生存率で言いますが、乳癌は進行が遅いため、10年という期間で考えるのです。

 抗がん剤治療をすると、10年生存率は10%から20%上昇します。これは100人抗がん剤治療をしたら、10人から20人効果があったということです。
 あとの80人から90人は抗がん剤の副作用、後遺症で悩むだけです。

 この数字を良しとするか、なんだこの程度ならしない、と思うかそれを考えるのは患者であるあなた自身です。 

 もし今から抗がん剤治療をする方がいらっしゃれば下のリンクを開いて、抗がん剤のききめ、そして害を確認した上で受けることをお勧めします。
 もちろん受けない選択もあると思います。

SURGERY NOW
 
 お医者さんが言ったから、皆がそうするから、はたまたくうみんが言ったから、と言うのではなく自分で判断するのです。

 今回はなるべく主観を混じえず、教科書的に書きました。

 本当はもっと感情移入したいのに…むむっ!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


スポンサーサイト



とあるブログでトラブル発生!優しくしてあげたのに…オバさんは怒るよ!

 くうみんがよく行く乳癌がテーマのブログがあります。
 本当かね、と思う所もありますが、抗がん剤治療は受けるべきでない、と言う意見だけは一致しています。
 ある日、その乳癌ブログに新しい記事があるのに気付いてブログを開くと、こんなコメントがありました。 

>うちの嫁は乳がんになったがお前のアフェだらけのブログをみて高がん治療(原文ママ)をしないと言っている。ふざけるなええ迷惑だ。人の命を(2012年06月09日 01時31分35秒)

 ふむ、コメした時間は深夜…きっと酔っぱらって書いたのね。今頃は大人げないと後悔しているはず。くうみんもよくおっちゃんにやらかして後悔することがあるもの。
 ここは優しくしてあげなきゃね。

 そう思ってくうみんはこんなコメントを返しました。

>○○さん、奥様が乳癌ということで、気が動転なさっていることは理解できます。
 しかし、抗がん剤の副作用の恐ろしさは、想像を絶するものであり、それなのに効果がない人が大半です。効果のあるのは100人中25人程度。あとの人は苦しむだけです。
 効果のあった人たちだって、いつまで効果が持続するか判りません。これらのことは医者側の人だって、認める事実です。
 私は何も知らずに抗がん剤治療をしてしまい、3年経った今も、未だ後遺症に悩んでいます。
 もう一度冷静になり、奥様の話を聞いて判断なさいますように。

 こんなに優しくしてあげたんですよ!それなのに帰ってきたのはこんなコメ。

>あんた自身も100人中25人に効果があると認めてるやないか。どれほどの後遺症がどれだけの人間に残ったのかエビデンスを出せ。こんなインチキな銭儲けブログを見て騙されて受けずに死んだ人間には確かに口がないからね。(2012年06月10日 00時36分17秒)

 んま~、んま~、なんということを!インチキな銭儲けブログ?野母伊のおっちゃんが?こんなんで金が稼げたら苦労はしないわい!

 こんなおやぢは許せん!エビデンスを出せ?後遺症が出るのは医者も認めているわい!

 あら~、わたしってお下品?

 皆様、抗がん剤の奏効率と、どれくらいの期間がんが縮小すれば奏効したと言うのか、書きますから、期待してね!
 くうみんの意見じゃなくて、医学会の見解を言うからね!

 続く


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR