FC2ブログ

潜入!長谷川きよし様のライブ 

 読書ブログのscratchさんが、オフ会の企てをしています。くうみんも参加予定です。

7月14日(土)19:00前後から2時間位。東京23区のどこかで。

  もし、参加したい方がいらっしゃったら、今週中までに(9日)くうみんにメールまたはプラつぶください。
 メールはブログの上の方、homeをクリックすると、くうみんにメールはこちらから、というのが出てきますので、そこへ。
 生くうみんがお相手しますわ!


 さて、本題。4日、おじさんとくうみんは長谷川きよし様のライブに潜入した。おじさんはきよし様の高校生からのファンだ。くうみんはおじさんに連れてってもらって、ファンになった。
 黒の舟歌、別れのサンバ等がヒット曲だ。

 きよし様は伸びやかなテノール。知らない人のために言うと、布施明の声を少し細くしたような感じだ。
「全然違う!」
おじさんは言うが、以前にライブハウスに行った時、同じことを言っているオバを見かけたので、あながち的外れとは思わない。
 くうみんは、井上陽水と、沢田研二の声が似ているというセンスの持ち主なので、
「似てる~」
と思った人、くうみんと同じセンスの持ち主だ。

 ところは西武池袋線の江古田にあるライブハウス「buddy」。この一年、何かとせわしなく、足が遠のいていた。久しぶりに来てみると、駅がずいぶん立派になった。
IMG_2461バディ1.jpg
立派になった江古田の駅前

 本当は7時30分開演なのに、5時半頃から店の前に並ぶ。いい席をとるためだ。チラホラと人が来て、行列が長くなっていくが、いない!知った顔がいない! 
 きよしファンは濃いので、知っている人ばかりだったのに…

 そして驚くことに客層がもっと高齢化していた。以前も、ファンは、若い頃からの人が多いので、50代がメインで、そこに40代と60代が混じるという感じであったのが、周りを見ると、平均年齢60代半ばといった感じだ。

「どうぞ~、お待たせしました~」
 店のお兄さんが7時になるとドアを開けてくれた。
 うちの指定席は一番前の奥から2番目の席。すぐ後ろに並んでいた親子が
「うちの指定席、取られちゃった」
 などと言っているのが聞こえた。ここはうちの指定席なの!

 この親子、実によく似ている。お母さんは80は超えているであろう、杖をついている。息子は50代半ばであろうか?
このお母さん、おじさんが見ていたところによると、
「ウイスキーの水割りを5、6杯飲んでいた」
とのこと。やるじゃないか。

「あ、あれはMさん」
 やっと知った顔発見、手を振ると、Mさんはひきつったような顔をした。席を立って挨拶に行く。
「しばらく見かけないからどうしたかと思って」
「おほほ~、死んだかと思った~?」
 くうみんの足元を見ている。足があるかどうか確認しているらしい。
 他にも2人ほど知り合いにあった。私のハゲ姿を知っている人ばかりだ。皆、ひきつった笑顔で迎えてくれた。 

 開演時間の7時半、きよし様が奥様に手を引かれて登場する。きよし様は目が見えないのだ。
 以前はサングラスをかけた姿がセクシーだった。

 音楽はサンバ、ボサノバ、ラテンの香るアップテンポな曲が多い。隣のじいさんがやたら、
「ムイビエン!」
「ブラボー!!」
「トレビアン!」
 と、あいの手を入れる。少しはおとなしくしてくれ。
 このライブの模様は、ユーチューブの動画で見ることができるそうなので、自分の声が入るのを期待しているのかもしれない。

 パーカッションは仙道さおり様が担当する。パーカッションといえばむくつけき男が担当する場合が多いが、さおり様はハープでも弾いているのが似合いそうな若い美人だ。これがまたいい。

 ワインを飲みながらの楽しいライブは夢のように終わり、知り合いに挨拶して、家路についた。

 きよし様は、テレビやラヂヲに出ない長い潜伏期間を経て、先日テレビにも出て、20代の若い女性から
「ステキ」
 と、評判が良く、気を良くしているという。
 
しかしながら、今回のライブでは若手(4、50代のファン)は、隅の方でひっそりとしており、60代、70代、はたまた80代の元気な爺さん婆さんが目立つ。
 若い女性ファン、江古田のbuddyに、早く来てくれ! 

きよし様のブログ

IMG_2462バディ2.jpg
駅からbuddyをのぞむ

IMG_2463バディ3.jpg
buの次のネオンが切れている。「ぶ」だって。パチンコ屋の「パ」が消えていたら…?

 「うっわ~い、久しぶりで楽しかったな~、でもなんであんなに年齢層高くなったんだぁ~~~?」
 この夜は興奮してなかなか寝付けず、一人で起きていた。丑三つ時に2、3人の方に、思いつきのメールを送ってしまった。

 メールが着くと、「ぴっぽ~」とかの着信音を設定していた方、ごめんなさい!

 
 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


スポンサーサイト



日に日に大きくなる野菜

 はじめは小さな苗だったものが、日に日に大きくなっていきます。

IMG_2385おおば.jpg
5月29日の大葉の「オババ」
IMG_2428オババ.jpg
 6月2日のオババ。たった4日で大きくなったのがわかるでしょう。

 狭くなってしまいそうなので、間引こうかと思いましたが、欲しいという人がいたので、2株里子に出しました。元気でね。

IMG_2384アイコ.jpg
5月29日のアイコ

IMG_2432アイコ6・2.jpg
6月3日のアイコ 小さな花が咲いたのがわかりますか?

IMG_2427小さいツヨシ.jpg
ツヨシも頑張って小さな実をつけました。6月2日

IMG_2430まだ小さいツヨシ.jpg
売っているキュウリと比較。まだまだ小さい

IMG_2456そろそろ食べる?.jpg
昨日より若干太くなっているような気が…まだかな~

 剛はうどんこ病になりにくいという触れ込みでしたが、この白い点々はうどんこ病だろう?!
 いや、病気があったとしても、一病息災、元気に実をつけてくれればいいのだが、ちょっと心配。
 家庭菜園に詳しい方、どうすればいいのかしら~。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ

クリックいただければ幸いです。励みになります。


検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR