FC2ブログ

昨日の日記 最近店選びをはずしまくり

 昨日、21日は金環日食であるとともに仏滅であった。こんな日は何かがありそう…ろくでもないことが。

 くうみんはこの日、とある奥様とお食事会に行くことにしていました。
 くうみんの住む町の最寄駅から数駅離れたあか抜けない駅。今時都会では見られない古びた「ニューカメハチ」「オシャレショップサイトウ」と言う店の看板がある街並み。

 図書館で借りてきた「地元るるぶ」によると、ここに「素敵なフレンチレストラン」があるといいます。

「地元の主婦に絶大な人気でお昼は満員」

 こんな所に「素敵なフレンチレストラン」?よし。ここにしよう。

 駅で奥様と待ち合わせ、駅から歩いて3分と言うその店を探しましたが、ありません。番地はあっているのに、そこはチェーンの定食屋「やよい軒」になっています。

「奥様!ここはサラリーマン御用達、『やよい軒』でございますわ!」
「私たちにふさわしいフレンチレストランじゃございませんの?!」

 でも、他を探すのも面倒くさい。だって他にあるのは、「ニューカメハチ」のようなところばかり…
「たまには庶民的な所もよろしくてよ!」

「食券を買ってください、だって」
 店先で食券を買うと、お姉さんが席まで案内してくれました。女2人、おしゃべりに興じているうち、注文したものが来ました。
 その奥様、福原様は「豚の生姜焼き定食」、くうみんは「ねばねば定食」。
「ご飯はおかわり自由です。お茶もここにありますのでご自由にどうぞ」
お姉さんはそう説明すると、そこを離れました。

 フレンチが定食になってしまったけれど、これはこれでいける!くうみんの頼んだねばねば定食は、マグロ、オクラ、山芋、納豆、そして生卵がおかずです。これを全部混ぜて、ご飯にかけて食べます。味噌汁付きで790円。

「ま、そんなことが!」
「おほほ~」

 話が弾み、食後のコーヒーを飲むことに。駅前にある喫茶店「ボン」。レトロだ。こんな喫茶店、他で見たことがない。しかし他の店は「ニューカメハチ」…

 中にはいると、タバコの煙が充満しています。どうしようと思いましたが、店員さんが、にこやかに「いらっしゃいませ」と言ってきたので引き返せなくなりました。

 タバコの煙充満する中を、オバ二人がしゃべり続ける…
「ゴホゴホ…」
 いかん、タバコの煙で喉をやられたらしい。そろそろお開き…
「またお食事会、致しましょう!」
 そう言いあってそれぞれの家路につきました。楽しかったことは楽しかった。しかし…

 最近くうみんは店選びを外してばかりいます。
 先日の「スケベニンゲン」はいいとして、少し前の「k」は頭クラクラものでした。今日も当てが外れました。定食はおいしかったけれど…

 目当てのフレンチレストランは、聞くところによると、数年前になくなったとのこと、こんな所をガイドブックに載せるとは!

 「るるぶ」に文句言ってやる!しかし、いつ発行されたものだ?

 2007年5月発行。

 それじゃ仕方ないか。 


クリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR