FC2ブログ

今年のベランダ園芸 キュウリのつよしと仲間達

 16日はシャコバサボテンや月下美人の植え替えをした。月下美人は2、3年前まではきれいな花を咲かせたのだけれど、もう株が古いからか、花が咲かなくなった。ダメもとで切り戻し、植え替える。シャコバサボテンも土が古くなったので、植え替えた。

 今日もまた作業の続きをした。先日買ったキュウリの「つよし」が目に入った。いかん、早く植えなくては。しかしプランターがない。朝顔やヨルガオの種をまいてしまって、空いているのがない。
 どうしよう、うちにある発泡スチロールの箱にでも植えるか?
 いや、つよしにはたんと働いてもらわねば。いい家に住まわせてあげよう。

 自転車で30分かかるホームセンターに向かう。近いところにもあるが、高い。つよしもここで買った。
 ホームセンター来ると、目的のもの以外のものにも、つい目が行ってしまう。よだきゅうおぢいわく、
「大人の駄菓子屋」
である。
 
「トマトもいいなあ。ナスも…でも、場所が限られているからなあ」
 果樹の所に「大玉金柑」と言うのがあった。非常に気になった。
 
 プランターは198円の白い安いのや、陶器風になったお高いものまで様々。いろいろ悩んだ挙句、水やりの回数が少なくても大丈夫と言うプランターを見つける。

「おお、これがいい、これをつよしに買って行ってあげよう」
 水ラク緑のカーテンプランター798円也。

 自転車のお尻にプランターをくくりつけて家まで戻ると、プランターに土を入れてつよしを植える。
「つよし、ここがお前の新しい家だ。豪華な家だろ?」
 つよしは心なしか、うれしそうだった。

 アサガオは日が短くなるのを察知して花が咲くという。だから室内の照明や、外の明かりでいつまでも明るくしていると、花が咲かないという。
 なるほど去年のアサガオが咲かなかったのは、そんな事情もあったかも知れん。

 今年の緑のカーテンは、アサガオ、ヨルガオ、そして、つよし。

 みんな、それぞれ自分の仕事をしてくれよ。
 へへ~。

IMG_2029ベランダ園芸.jpg
豪華でもない今年のメンバー。見えづらいが、白いプランターには、手前からヨルガオ、中央アサガオ、一番向こうが大葉の種をまいてある。左側の緑のプランターはアスパラガス、右はつよし
 


IMG_2031アスパラガス.jpg
全然動きがなくて枯れたと思ったアスパラガス。芽が出ているのがわかるだろうか?

IMG_2032つよし.jpg
ひときわいい家を与えられたつよし



クリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ


スポンサーサイト
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR