FC2ブログ

よだきゅうさん、お待たせしました!名古屋のB級グルメ  あんかけスパゲティー

 先日の、「美人ナンバーワンを決めるオフ会」では、2位と言う成績に悔し涙にくれたくうみんでありましたが、よだきゅうおぢからはこれでもかとにゃごや名物をいただきました。
 そのうち食べやすいもの、手羽先棒や、味噌カツのようなものはとっくに食べてしまいました。

IMG_1772.JPG
右下にあるのがあんかけパスタソース 写真中央上にある手羽先棒、味噌カツは食べてしまった

 こういうものは昼に食べるものかも知れませんが、くうみんは昼は野菜たっぷりの味噌汁やスープと決めています。
 それに、料理の必要なものは他のおかずとの兼ね合いもあり、なかなか食卓に登場しませんでした。
 しかし!満を持して今宵チャレンジする、あんかけスパゲティー。

「太めの麺が合うんだがね」

 B級グルメの鉄人・よだきゅうおぢからメールでアドバイスが来ます。

 そうは言っても主婦としては家にあるものを使いたいというもの。戸棚を引っ掻き回して探したスパゲティー、ゆで時間7分。
 ゆで時間7分と言えば、細くもないし太くもないという所か。

 ゆで時間7分のスパゲティーで作る。
 くうみんがよだきゅうおぢにメールを送ると、暇なのかすぐさまメールが帰ってくる。

 もっと太い方があんが麺に絡んでうまいがや。

 めんどくさいので放っておいて調理開始。
 あんかけの作り方を読むと、なんと野菜やウインナなどを炒めるとある。
「これをそのまま、かければいいと言う訳ではない…」

 にゃごやではB級グルメと言っても手間をかけるらしい。

 お湯を沸かしてあんかけを5分温める。その間にスパゲティーをゆで、玉ねぎ、マイタケ、赤と緑のパプリカと牛肉の細切りを炒める。
 ゆであがったスパゲティーに野菜炒めを載せ、あんかけを麺の周りにかける。

IMG_1834あんかけ.jpg
できた!にゃごやB級グルメ、あんかけスパゲティー。隣は豆乳をドボドボ入れて作ったクリームシチュー。

 おじさんの両親はもともと中部の人です。お父さんは伊勢、お母さんは鳥羽出身です。
 だからおじさんもこんなものも好きなはずなのですが、関東の食文化に毒されているのか目先の変わったものはだめなのです。
 何も言わずに食べていました。

 くうみんとしては、結構いけるんじゃないかと思います。でも、パスタより焼きそばの方が合うんじゃないか…と思いましたが、やはりこれは関東の食文化に毒されているから?

 よだきゅうおぢ、ごちそうさま。名古屋の味、いただきました。さて、今度は何をいただくかな?


下のマークをクリックいただければ幸いです。励みになります
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR