FC2ブログ

サルでも判るプリントスクリーン くうみんにもできた!そして新たなる問題…

 管理画面が変になって楽天に問い合わせをしたくうみん。
「画面をプリントスクリーンして、送ってください」

 画面をプリントスクリーン…どういうこっちゃ。参ったタヌキのくうみんであったが、そこへ救いの手が差し伸べられました。
 通りすがり様です。

>プリントスクリーンは、画面にうつってるもの全体を写真のように撮る機能です。
>画面に表示されてるもの全体をとるなら、Ctrl+PrtScキーで、表示されてるもの全体が、コピーできます。

 なるほど。

> 一度に全部コピーできない場合は、2枚にわけるといいかと思います。うえのほうをいちどAlt+PrtScして、ペイントに貼り付け。貼り付けできたらペイントのツールバー左上にある ファイル名前をつけて保存で、適当な名前をつけて、保存します。

 う~ん、なるほどね、こうしてああして…これでおサルくうみんもできました!ありがとう!

 しかし、コピーしたい画面は2枚や3枚じゃないから、おサルくうみんはどこの画面までやったか忘れてしまいました。
 いっぺんにできないかな?と言うことでPCサポートサービスに電話しました。混んでいて、待つこと10分。

「お待たせしました。PCサポートサービスタナカです」
 優しいお兄さんの声です。
「あの~、プリントスクリーンについてお聞きしたいんですけど」
「はい、どのような…」
「画面が大きいので、いっぺんにできないでしょうか?」
「それはできませんが、機種はどのような?」
「T351/34CBJで、ウインドウズ7です」
「それでしたら、プリントスクリーンキーで行うのは難しいので、こちらを試してください」

 何と、人間用のやり方とおサル用のやり方があるらしい。
「それでは撮りたい画面を出してください」
「はい、出ています」
 以下タナカさんの説明

 スタートボタンを押す→「すべてのプログラム」を選択する→「アクセサリ」を選択する→上の方にある「sipping tool」を選択する→画面に出てきた「新規作成」をクリック→カーソルの形が変わって、範囲を指定できるようになるので、範囲を指定する(これが優れもの!線が出てきて指定した範囲が目で判る!)→左上の「ファイル」で、名前を付けて保存(ピクチャファイルに保存される)

「判りましたか?」

 人間向けのやり方だと、画面が何も変わらないので、本当に画面が撮れたのか心配になりますが、おサルくうみん向けだと、「ここまで」
と言う線が出るので撮れた範囲が判ります。

「はい、あの、判りましたけど、これをメールで送るにはどうしたらいいんでしょうか?アウトルック2010なんですけど」
「それはトレンドマイクロさんに聞きませんと…」
「はあ、そうですか」

 これを楽天からのメールに添付して返送すればいいのですが、写真の添付の仕方も知らないくうみんです。

「どうしたものか」
メール送信画面を見ていると、上の方に「ファイルの添付」のマークがあります。
「これか」

 それをクリックすると、何やら送りたいものを選ぶようになっています。
「ピクチャに保存されるって言ってたな」

 ピクチャをクリックすると下の方に、画面をコピーしたものがありました。これをクリックして「挿入」を選択すると、あら、メール画面に添付ファイルができました。これを繰り返してすべての画面を楽天に送ることができました。

「ふう。これで画面が縦長になったのが直してもらえる…」
 それから1時間くらいたって、メール画面を開くと、楽天からの回答がもう来ています。
 早いぞ!やるじゃないか、楽天!

「いつも楽天をご利用いただき、ありがとうございます。画面が縦長になるという件ですが、文字が『最大』になっているのが原因です。大または中にすれば元に戻ります」

 へ?文字が最大?そんなこと、してないよ。ブログの文字の大きさを変える方法は知っているけど、管理画面の字ってどう変えるの?

 またまた悩みは尽きないおサルくうみんでありました。

 
クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR