FC2ブログ

くうみん母の親心 ああ、ありがたや ウコンを食す

 どこの家も同じようなものだと思いますが、実家からよく物が送られてきます。以前は服がよく送られてきました。それも冬に送られることが多く、あったかモコモコで、それだけで箪笥の一段がいっぱいになるようなモモヒキ上下、ちゃんちゃんこのようなのが多くて困りました。
 言っちゃ悪いが有難迷惑なのです。

「ありがとう、だけど要らない」
と言っても、遠慮しているのだろうと思うらしく、次々と送ってきます。
 仕方ないので、
「せっかく送ってもらったけど、着ない。捨てていい?」
と言うと、さすがに服は送ってこなくなりました。

 先日柿やミョウガその他野菜が送られました。
「野菜は助かるわね~」
 鼻歌を歌いながら、検分していると、「ウコン」と書いてある包みがありました。見た目はショウガそっくりです。

ウコン全景
葉のついているウコン 左にあるのはショウガ

 くうみんは母西太后陛下に電話、品物を送ってくれたことの感謝を述べ、食べ方をうかがうことにしました。
「これ、どうやって食べるの?」
母西太后陛下は言います。
「知らない。ショウガみたいに食べるんじゃない?体にいいって言うから庭で作ったの」
 まだ食べていないと言います。

 ネット検索し、食べ方を調べると、料理には薬膳料理の隠し味に使う、カレーにちょこっと入れる、なくらいであまり書いてありません。
 肝臓に良く、毎食前に親指大をすりおろしてお湯や水に溶いて飲むと、苦みもあまり感じません、とありました。ふ~ん、苦いのか?

切り口
切り口はこんな感じ きれいな黄色。ウコン色ってこれだったのね

 すりおろし
すりおろしてみた クラシックなおろし金

水どき
水を加えたところ

 さ~、初ウコン、行きま~す。ごく!
「ぐえっ」
 すごい苦さです!なんじゃこりゃ!ショウガと間違えて使ったら、えらいことになる!
 さっそく間違えないよう ショウガと引き離しました。ウコンは別名ターメリックと言って、カレーに入っているはずですが、これをすりおろしてカレーに入れたら、さぞかし苦いカレーができそうです。
 ダメ!くうみんの腕では料理に使えない!そうだ、母西太后陛下がショウガのつもりで使ったら大変だ!

 くうみんは早速西太后陛下に連絡。
「食べた?!」
「うん、少しかじってみたら、すごい苦かった」
「料理には使えないよね、これ」
「まだバケツ一杯あるのよ。薬だと思って飲んでよ」
「うう…」
 畏れ多くも陛下は陛下なりにくうみんの体を心配して、このようなものを栽培なさったのです。

 検索したサイトによると、「あまりたくさん飲むと、害はないものの汗も黄色くなる」とあります。そして一番目を引いた効能は
「がんにも効くと言われる」
と言う文言です。

 そう、これは食べ物ではない、薬なのです。
 バケツ一杯のウコン…ありがたい西太后陛下の親心です。ありがたすぎて涙が出ます。がんばって全部食べよう…

 陛下…あなたはどこまでも有難迷惑なお方ですね…



クリックいただければ幸いです
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR