FC2ブログ

くうみん主婦湿疹で手がボロボロ 犯人探しの旅の果て

「困った…」
くうみんは、抗がん剤治療が終わってからほどなくして、手荒れがひどくなっていきました。夏でも指紋がないくらいなのに、これから冬に向かってどうなっちゃうんでしょ?など思っていたら、暑さ寒さも彼岸まで、お彼岸になるかならないかで、手荒れがもっとひどくなっていきました。

親指
白魚のようなくうみんの指が…

ぼろゆび2
これでは自慢のぬか味噌もかきまぜられない!

 ファンタさんから手作りハンドクリームのレシピを教えてもらいました。材料を探している間に「シアバター」だと思って買ったのが、「シアバター入りクリーム」だったので仕方なくそれを使っていました。
 でも、なんだか普通の手荒れじゃないみたい。手のひらにも赤くなったところが広がって、指のまたにざらざらした感触。かゆい。ひょっとして何かの感染症?

 くうみんは近くの皮膚科に行きました。先生はすらりとした感じの50代後半と思われる女医さん。
 くうみんは抗がん剤治療をしてから手荒れがひどくなっていったこと、夏でもこんな感じ、でも、最近かゆくなったと、先生に伝えました。先生は言います。
「抗がん剤の影響はあると思います。でも、そのほかの要因として、よく見ると、親指から薬指の下にかけての、掌だけが赤くなっていますね」
 ふんふん、その通り。

「だからここに接触するものの中に、犯人がいるんですよ。その犯人探しをしてください。一度だけしか触っていないからと言って無罪じゃありませんからね。ウルシみたいに一度さわっただけでもひどいことになるもの、ありますからね」
 先生は保湿剤と、ステロイド入りの軟膏を処方してくれました。

 へ?このあっしが犯人探し?いつも刑事さんに追われる身のこのあっしが?アラビアンナイトの頃のアラビアでは泥棒が警官になったそうです。泥棒なら手口が判るからって。もちろん、今は違いますよ。

 ま、だからあっしが犯人捜しをするのは、合っているのかも知れやせん。
 まず考えられるのが、育毛剤。
 掌全体ではなく、指先でマッサージする。でも、待てよ?スポイトを右手で持って、左手でマッサージするな。それじゃ違う。こいつぁ無罪だ。

アクタビス
容疑者1育毛剤 旦那、あっしじゃありません。後ろの鏡にくうみんの頭が写っている。

 次に考えられるのは「淡谷のり子先生のゲルマニウム美容ローラー」だ。(古過ぎますか?)これでサウナに入っているとき、マッサージをする。右手で持っているはずだ。しかし、体のほかのところは無事だし、接触部分が、赤くなったところと違っている。これも無罪…

美容ローラー
くうみんの美貌を支える淡谷のり子先生サイン入り美容ローラー

 他に何が考えられる?お!マウスだ!8月から使い始めた新しいマウス、マウスに触れるところと、赤くなったところが、なんだか同じような感じだ!
「おめえか…」

マウス
へっへ~、旦那あっしじゃありやせん。

 仲のいい相棒、まさしく飼い犬に手をかまれたってところだぜ。表面に何か薬がついているだけかもしれない。とりあえず濡れタオルで表面を拭いた。
 こいつかも知れない。しかし、こいつがなければブログが書けない。しばらくラップで包んで使うことにしよう。

ラッピングマウス
な、何をしやがる!

 容疑者の身柄を拘束、しばらく様子を見る。


クリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR