FC2ブログ

抗がん剤治療 復活編 まだまだ続くぬかるみぞ

「ちち切りまであと半年」
 セカンドオピニオン、サードオピニオンは放射線の先生にお願いしました。外科とは違った見方をしてくれるかも知れないと踏んだのです。

 しかし結果はぶっちゃけ、
「これは全摘しかない。けれどあなたがどーしても嫌ならしなければいいじゃん」
 と言うものでした。

 よし!どうせ切らにゃいかんのなら、スナミには切らせてあげな~い!!他の病院に転院だ!
 よく手術着姿はかっこいいなど言いますが、ふんっ、給食当番みたいなカッコしやがって。ひしゃくとバケツでも持ってろ!

 イケメン先生のいる病院を3件ほど候補として探しだし、次の診察の時に、言いだそうと思ったら、スナミ、逃げられる危険を察知したか、
「手術が嫌ならこのまま放射線行ってみようかね」
と言い出し、ちち温存で今日に至りました。
 きっと、
「患者を逃がしたら罰金3千円」
とかいう決まりがあるに違いない、かな?

 これが凶と出るか吉と出るか、判りません。でもこれが、自分の人生なんだから、自分の思うようにすればそれでいい、と思うようになったきっかけでもあります。

 よく巷では、
「植物性だから安心」
と、言いますが激しい倦怠感、しびれの酷いパクリはセイヨウイチイと言う木から作った植物性です。くうみんはパクリに出会って、植物性だから安心とは限らないと、骨身にしみました。

 しびれは抗癌剤終了後2年経過した今でもあります。
 みんな「手より足のしびれがひどい」と言いますが、くうみんの場合は足はほとんどしびれませんでした。
 また、よく使う右手より、左手の方がしびれがひどいのです。なるべく動かすのがしびれと言う副作用、後遺症を防ぐポイントのようです。

 ハゲとばれるのはどうでも良かったので、いつもバンダナを巻いていました。自分と同じハゲ具合の男性を見ると、親しみを感じたものです。

 髪の毛が抜けるのを防ぐには葉酸をしっかり取ることだそうです。葉酸はその名の通り葉物野菜に含まれています。サプリじゃなくて食べ物からとるのがポイントと、イギリスの科学者ジェイン・プラント女史がおっしゃっておられた。これは以前にもブログで紹介しましたが。

 髪の毛はパクリ中にも伸びていきますが、薄毛にはみな悩んでいるようです。くうみんは、直毛だったのがウエービーヘアになり、ふわふわしているので薄いのが目立たず、助かっています。

 しかし、以前は美容師さんからも
「きれいな髪ですね(年の割には)」
と言われていたのに、薄毛、ぱさぱさ、どうにかならんかと思っています。
 今は養毛剤を朝に夕に振りかける日々です。

 抗がん剤治療中の皆さん!髪の毛は必ず生えてくると言いますが、薄くなるのは否めません。

 さて、今日のおさらい。足のしびれ予防に、ウォーキング、ランニング。そして手のしびれには手をよく動かすこと。

 ハゲには葉酸です!葉酸を取りましょう!


クリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR