FC2ブログ

すぐに振り向く男と絶対振り向かない女

 ある日くうみんは、買い物のため、自転車を駅前に止めました。一応駐輪禁止ですが、10分やそこらで終わる買い物のために駐輪場まで行くのは面倒です。
 鍵をかけて、目前のマツキヨに入ろうとすると、うしろから声をかけられました。

「ちょっとそこのおばさん、ちょっとそこのおばさん」
 駅前の自転車を整理している係員です。ここは駐輪禁止だから。止めてはいけないと注意するつもりです。
 しかし、くうみんは、おばさん?そんな人どこにもいないわよね、とでも言うようにきょろきょろしながらそこから立ち去りました。

 夕飯を食べながら、このことをおじさんに言いました。
「まったく女性に向かっておばさんとは、なんて失礼なおやぢかしら!」
 おじさんはビールをぐびっと飲んでから言いました。
「お前はおばさんなの!仕方ないの!」

 そうは言っても私はあんたのおばさんじゃないと、よく話題になるじゃありませんか。子供に言われるのはいいとして、いい大人がそういうことを言うのは…

 以前、アンケートで、お年寄りは、
「他人からおじいさん、おばあさんと言われるのに抵抗がある」
という意見が大変に多かったと聞きます。
 それならなんと呼べばいいですか?の質問に、男性はご主人、女性は奥さんと呼んでほしいと答えたそうです。

 そう、くうみんもあの時、「奥さん」「そこの人」「お女中」「おねえさん」エトセトラ…
とか呼び止められれば、少なくとも振り向くくらいのことはしたと思うのです。

 男性も、おじいさんになると、おじいさんと呼ばれるのは抵抗があるようですが、いわゆるおじさんは、どうなんでしょう。うちのおじさんは20代のころからくうみんが「おじさん」とあだ名を付けて以来、そういわれつけているので何の抵抗もないようです。

 以前、
「おっちゃんと言われるのはいいけど、おじさんは嫌だ」
と、関西から来た男性が言っていました。その頃は、そういう言い方を知らなかったのですが、関東でも「おっさん」とは言います。
「おっさん、というのはどうですか?」
「それは良くない」

 関東でおっさんと言うと、ちょっと小ばかにしたニュアンスがあるのですが、それは関西でも同じと言うことです。
「ちゃん」と「さん」では、「さん」の方が丁寧な気がするのですが、そう言うものでもないようです。
 だからのもいさんのことは、のもいのおっちゃんなのです。

 今はフィットネスクラブの帰りは、家で待ち合わせすることにしていますが、くうみんが会社勤めしていたころは、フィットネスクラブのロビーで待ち合わせでした。そのあと二人で居酒屋へ行くためです。

 たいていくうみんがおじさんを待たせていました。その日もロッカールームが混んでいて、ドライヤーがなかなか空かなくて、おじさんを待たせてしまいました。
 ロビーに急ぐと、おじさんは後ろ向きに座って、本を読んで待っていました。

「遅くなってごめ~ん!おじさ~ん!ね~、おじさ~ん!」
 当のおじさんは本を読むのに夢中でなかなか気づいてくれません。
 しかし、周りにいる男性は全員、こちらを振り向いたのでした。

 男は女より素直なようです。


クリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR