FC2ブログ

くうみん禁煙成功の秘密 ニコレットも一役買っているけれど…

 最近は禁煙ブームと値上げで、タバコを吸う人は随分と少なくなりました。テレビや映画のワンシーンでタバコを吸うのは以前はよくありましたが今は見かけません。

 くうみんは10年ほど前禁煙しました。それはなぜかと言われると、もちろん健康に悪いからですがいろいろな理由があります。

 その一 アムステルダムで薬中の人を見た。やめればいいのに、と思ったがや
     められないという点ではくうみんの煙草と一緒だなと思った。
 その二 お肌に悪い、歯の裏真っ黒、特にしわが多くなるとの情報入手
 その三 なんといっても値上げ。

 特に三、の値上げの内容に注目しました。
「なんと!旧国鉄の年金の財源に!」

 JRの前身、国鉄はくうみんが20代くらいの頃までありました。今のJRは感じがいいのですが当時の、国鉄の職員と言うのは乱暴で、客を客とも思わぬ態度、人を怒鳴りつけるなど日常茶飯事でした。
 みんなそれでも怒らなかったのは、「こういうものなのだ」と、あきらめに近い心境だったと思うのです。

 聞いた話によると、国鉄と言うのは客商売から始まった訳ではなく、軍隊の輸送部門から始まったから、接客と言う考えがないということです。

 もっとも、地域によるのかも知れません。電車が動きかけても、「待って~」と言うと待ってくれた、というのどかな話も聞いているのです。

 しかし、くうみんの住んでいるところは…

 そんな国鉄OBに払う金はない!これは意地でも禁煙してやる!

 くうみんはドラッグストアに行って、ニコレットを購入、今の煙草をなくなるまで未練がましく吸い続けましたが、ある日おじさんの実家に泊まりに行くことになりました。ちょうど今頃、夏の帰省と言うやつです。義父、義母の前ではタバコを吸わないくうみん、吸い辛い環境は今やカムカムウェルカム。

 吸いたくなったらニコレットをかみます。すると吸いたい気持ちがすっと消えます。
「タバコは薬物!アメリカじゃギャングだって煙草を吸わないぞ!国鉄おやぢの年金なんて払わないぞ!」
 ぶつぶつつぶやきます。

 おじさんの実家からくうみんの実家へ直行。お互いの実家近いので便利です。
 食事の時くうみん母がぶつくさ言います。
「この子はたばこを吸うんだから…」
おじさんがにやにやしながら言いました。
「くうみん、タバコやめたんだよ、昨日から」
「えっ、ほんと!」
「うん」

 禁煙は初めの3日がつらいけれど、あとは楽になります。
 3日経つと、なぜか咳が出てきました。汚い話ですが痰もひどかったです。人がびっくりしてしまうような酷い咳と痰です。悪い夏風邪かと思いましたがそうではありませんでした。
 タバコを吸っている夢も見ました。

 これはみんな離脱症状(禁断症状)と言うものだそうです。咳と痰は肺の繊毛がよみがえって、肺が大掃除をしているのだそうです。これは3か月くらい続きました。
「愛いやつ、肺…」
 自分で自分を大掃除とは、けなげじゃないか…トイレも肺も、やっぱり掃除が大事ですかね!

 今はたばこの吸える場所も少なくなって、さらなる値上げ、愛煙家の皆さんは生きづらい世の中になりました。税金は取りやすいところからぼったくり、そうだ煙草に!と言うのが見え見えで、気の毒にもなります。そして、くうみん自身は、もう煙草を吸う気はありません。

 国鉄OBの皆様、悪く言ってごめんなさい。くうみんが禁煙できたのは、あなた方のおかげです。


クリックいただければ幸いです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR