FC2ブログ

太る生活 痩せる生活

 くうみんは高校生くらいから22歳まで太っていました。体重としてはそんなでもないのですが、上半身に肉がつくタイプであるのと脂肪太りだったので、実際の体重よりかなり太って見えました。当時155センチ、53キロ。ね、そんなでもないでしょ。

 くうみん母が買ってくる服はLLまたはスリーLで、するともっともっと太って見えるのです。実際はせいぜいLだったのですが、自分でもお母さんが買ってくるんだからこんなものかと納得していました。

 22歳のある時から、みるみるやせ細って行き、46キロそこそこになりました。これには理由がありました。

「肝臓が悪いんじゃないか」
 内科検診でお医者さんから言われて、あわてて肝臓の検査をしたのです。
 くうみん母は激怒しました。
「酒の飲み過ぎだぁ~!この飲んだくれ!カス!バイタ!20そこそこでそんな病気になるなんて!」
 勝手に肝硬変になったと診断していました。
 
 肝臓さんは働き者なので検査は多岐に及びました。2、3か月、検査のため朝は食べない、混んでいるので昼もまだ検査ができないのが当然、ということで、食事は一日1回、という日が週に2、3回ありました。
 結局どこも悪くないことが判ったのですがそんな苦しい思いをしたのに、損した気分。

 夏休み後に大学に行こうと駅を降りると、そこに後輩の姿がありました。
「よぉ!やすえちゃん!」
 一つ後輩のやすえちゃんはいぶかしげな顔をしていました。だいぶ経ってから、
「えっ、くうみんさん?」
「何よ、や~ね。忘れたの?」

 当時からこのノリだったので、
「よぉ!」
「わしじゃぁ!」
と知り合いに声をかけると、いつもの反応がありません。
「どうしたんだろう?」
 そう、痩せてご面相まで変わったのでした。

 それまでは
「私は食べないのに、太る」
と思っていましたが、そうではない、太るのはやはり、食べるからだと悟りました。

 でも、女性が太りやすいというのは仕方ない面もあります。妊娠、出産では、ホルモンのバランスで太りやすくなるのではないか?というのも、不妊治療で、女性ホルモンを注射していた時、10キロ近く太ったからです。
 先生方は
「太るのではなく、むくむだけ」
と言いますが、不妊治療をした人ほとんどすべてが「太る」と言います。お医者さんより患者の経験の方があっている場合もあると思います。

 諦めて治療をやめた後も、必死のダイエットにもかかわらず3~4年体重はそのままでした。
 子供はできずに、今日に至る。乳癌はこの治療が原因の一つだったのではないかと、くうみんは睨んでいますが、もう過ぎたこと。でも、不妊治療を考えている皆さん、こんなリスクがあること、忘れないでね。

 今は、ランニングをしていますからね、まあそこそこ。こうは言われます。
「くうみんさん、筋肉もりもりだね。プールで浮く?」
  いや~、それほどでも~。実際以前よりは筋肉、落ちました。

 先日いつものようにフィットネスクラブのサウナで汗を流していると、隣でオバ2人が話をしていました。聞くともなしに聞いていました。

「今日ね、トウモロコシ半分食べようと思ったんだけど、半分残してもと思って、結局一本食べちゃったの」
「そうね、残したのなんか誰も食べないもんね」
「それからテレビ見ながらポテトチップ食べて。ノリ塩味の、私好きなのよ~」
「あたしも~。おいしいよね~、特に〇〇のやつ!」
「うんうん。結局一袋全部食べてさ~、あとは100均のおせんべ!」
「それくらい、すぐ食べちゃうわよね」
「そうなのよ、これくらい毎日だって食べちゃうのよ。だからサウナ、がんばるのよね!」
「うん、大丈夫!サウナで頑張ればそれくらい帳消しになるって!」

「…」
 奥さん、そりゃ太るよ。サウナで痩せるのは無理だと思うよ。


 クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR